ちょっとステキにエコライフ
環境家計簿 Why ecolife? ecolife in みやぎ How to ecolife Column Study Link
TOP > Why ecolife?

Current topics『ロハス』

 「ポール・レイ博士」と「シェリー・アンダーソン博士」をご存知の方は少ないかもしれませんが、「LOHAS」ロハス(ローハス)をご存知の方は多いのではないでしょうか?近頃話題になっていますね。
 雑誌にLOHAS特集が掲載され、LOHASを店名につけたレストランも登場しています。先日は仙台の学生がロハスをコンセプトに設定し、期間限定でカフェを開設したことが新聞で取り上げられていました。

LOHAS ってなーに?
 スポーツジムやヨガに通い、食生活に気を配り、アートに興味を持つなど自己啓発に努め、社会貢献している企業の製品や環境負荷の低い商品を選択するというような、心と体の健康と地球環境に配慮したライフスタイルを志向する人が増えている。こういった健康と持続可能性を重視するライフスタイルをLOHASという。LOHAS とはLifestyles Of Health And Sustainabilityの頭文字をとった言葉で、そもそもは、1998年に米国の社会学者のポール・レイ博士と心理学者のシェリー・アンダーソン博士が提唱した。レイ博士は1986年から15年間にわたって約15万人を調査、これまでには見られなかった新しい価値観、世界観、ライフスタイルを持った層を発見し、これらの人々を「カルチュラル・クリエイティブス(生活創造者)」と名づけて、LOHASの中心層であると位置付けた。
環境gooより
 無意識のうちにLOHASを取り入れた生活をされている方は多いのではないでしょうか?今後はこれまで以上に、LOHAS層に向けたさまざまな商品開発なされていくと考えられています。環境に配慮した商品が増え、環境に配慮した製品を選ぶ人が増えることはうれしい傾向ですが、宣伝文句に踊らされず「環境に優しい」とうたわれているものに対して、原料、産地、価格等が適正かをしっかり自分の目で確認し見極めることが必要です。
 
Copyright(C) 2004 財団法人みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)
〒981-0933仙台市青葉区柏木1丁目2-45フォレスト仙台5F TEL:022-276-5118 FAX:022-276-5160
E-mail melon@miyagi.jpn.org