ちょっとステキにエコライフ
環境家計簿 Why ecolife? ecolife in みやぎ How to ecolife Column Study Link
TOP > How to ecolife > Housekeeping


身近なものを利用する

みかんの皮を利用します
古布にみかんの皮の煮出し汁を浸して、固く絞ったもので雑巾がけをしましょう。汚れ落としと同時にワックス効果があります。同様にお米の研ぎ汁でふいてもワックス効果がありますよ。

皿洗いに使用すると油汚れもすっきりと落ちますし、手荒れもしません。

卵の殻も利用します
 ドレッシングの瓶や花瓶など、細口のものを洗う時に便利なのが卵の殻。砕いてから入れ、水を少々を加えて上下に振ってください。きれいになります。汚れが落ちにくい時には台所用洗剤を1滴程いれてみてください。

焦がしたお鍋には重曹を
焦がした鍋に水をいれて、重曹を小さじ1〜2杯いれます。しばらく時間をおくと焦げた部分が浮き上がり、軽くスポンジでこする程度できれいにとれてしまいます。捨てる前にお試しください。

やかんや鍋の湯垢とり
水を入れてジャガイモの皮を煮ましょう。黒ずんだアルミ鍋にはりんごの皮を3・4個分入れると効果的です。

フライを調理した後の小麦粉で
レンジ台に新聞を敷いてから、霧吹きを使って台所まわりの汚れている箇所に水を吹きかけてください。次に、フライを調理した後にあまった小麦粉を手にとり、水を吹きかけたところに貼り付けます。後は布巾でふくだけで、簡単に汚れが落とせます。下に小麦粉が落ちても、はじめに新聞紙を敷いておけば掃除は簡単ですね。

 

 
Copyright(C) 2004 財団法人みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)
〒981-0933仙台市青葉区柏木1丁目2-45フォレスト仙台5F TEL:022-276-5118 FAX:022-276-5160
E-mail melon@miyagi.jpn.org