STEP1 置き方は正しいですか?
冷蔵庫の背面と壁との間に隙間をあけるだけで毎日154kcal、使用エネルギーの23%を削減できます。目安として左右2cm、背面10cm、上にも空間をとりましょう。
STEP2 中身をチェック!
常温でも保存できるもので冷蔵庫を満杯にしていませんか?エネルギーを無駄に使うことになってしまいます。食品を冷蔵庫へ詰め込みすぎると冷気の流れが悪くなってしまいますので、入れ方にも気をつけましょう。
根菜類は土の中で育ったもの。基本的に冷蔵は不要です。カゴなどにいれて、風通しのよいところに置きましょう。
STEP3 温度調節を考える
冷たい飲み物の出し入れでどうしても頻繁になりがちな冷蔵庫のドアの開閉。開ければ開けるほど冷蔵庫内の温度は上がり、コンプレッサーがそのたびに稼動、つまり電気代もあがってしまいます。
さて、冷蔵庫の温度調節スイッチはどこに設定していますか?「夏は暑いから…」と『強』にしていませんか?冷やしすぎは電気代の無駄になります。外気温に関係なく『中』に設定してみましょう。『強』は『弱』に比べると約20%も消費電力が高く、1日あたりの電気代が10円、1ヶ月で300円も差がついてしまいます!食品をたくさん入れて冷えが今ひとつな時に『強』に切り替えるなど、上手に調節しましょう。
|