ちょっとステキにエコライフ
環境家計簿 Why ecolife? ecolife in みやぎ How to ecolife Column Study Link
TOP > How to ecolife > Housekeeping


エコな掃除@ 〜キッチン編〜

 一年の最後のしめくくり。
 環境にも体にも負担の少ない、エコな掃除法ですっきりきれいにしましょう♪ 

大掃除に便利なアイテム

♪重曹(ベーキングパウダー)…口に入れても大丈夫なところが安心です。
♪お酢(酢酸)…レモン汁などでもOK。重曹とセットで発泡させても良いですね。
♪古ストッキング…ホコリ取りに大活躍!捨てずに掃除用にとっておくととっても便利です。
♪古布…穴があいてしまった古タオルや古シーツ。適当な大きさにカットして使いましょう。
♪古歯ブラシ・古割り箸…細部の掃除に使います。お酢をつけた歯ブラシでタイルをこすると綺麗になります。古布やストッキングと組み合わせて隅々まできれいにしましょう。
♪古新聞…窓ふきや玄関掃除に便利です。


【キッチン編】
キッチンは食べ物を作るところ。
合成洗剤ではなく、口にできるもので掃除するのが一番安心ですね。

タイルや壁面
 ぬらした古布に、重曹をもみこんだものでふきましょう。油汚れがこれですっきりとれますよ。

三角コーナーと排水口
 重曹をふりかけ、その上にお酢をたらすと発泡します。その後に熱いお湯をかけましょう。しつこい汚れは使い古しの歯ブラシでこすります。

冷蔵庫
 消毒用のアルコールを染み込ませた古布でふきましょう。扉のパッキンは綿棒などを使うと便利です。
 冷蔵庫の底の蒸発皿も忘れずに、重曹水を古布につけてこすります。仕上げに消毒用アルコールをスプレーしておきましょう。

ステンレスのシンク
 ステンレスやアルミの黒ずみは、大根やニンジンの切れ端に重曹をつけてこすりましょう。お酢やレモンなどの酸性のものは水垢を分解するので、金属の黒ずみがきれいになります。水道の蛇口もこれでピカピカになりますよ。プラスチックの製品の黒ずみにも良いですよ。

レンジの受け皿
 使っているうちにけっこう汚れてしまう、レンジの受け皿。大きな鍋に入れて、たっぷり水を注ぎ、そこに重曹を入れます。30分ほど煮立てると、汚れが浮き出てきますので、タワシなどできれいにこすり落としましょう。

ガス台や換気扇
 換気扇にこびりついた油汚れを、みなさんは毎年どのように落としていましたか?油汚れには小麦粉を使うと便利ですよ。小麦粉は油を吸う性質がありますので、ふりかけて油を染み込ませ、乾かします。使用済みのテレカやバスカード、割り箸などでこそげ落とし、サラダ油などで磨きます。
 汚れがひどい場合は、水で練った重曹を古布につけて数分湿布しましょう。柔らかくなった汚れを古布ごと拭って、水拭きし、仕上げにカラ拭きします。
 油汚れには小麦粉の他に、麺類のゆで汁や米のとぎ汁を使ってもすっきり落ちます。ファンデーションをオイルで落とすように、サラダ油も効きますよ。

 

 
Copyright(C) 2004 財団法人みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)
〒981-0933仙台市青葉区柏木1丁目2-45フォレスト仙台5F TEL:022-276-5118 FAX:022-276-5160
E-mail melon@miyagi.jpn.org