TOP
> How to ecolife
>
Sewing
リメイク雑貨VOL.2 上着で作るバック〜基本編と応用編
ジャケット、Gジャン、ちょっとした上着…生地としてはどれも上等なものです。
小さくなった、汚れて着られなくなった、その他諸々の事情で
タンスの奥で眠っている上着や捨てようかと思っている上着を取り出して、
姿を変えてもう一度使ってあげましょう。
【用意するもの】
♪いらない上着
♪使わないファスナーつきファイルケース
これがあるとファスナーを縫い付ける手間も省けます。
また、布で作るバックなのに、接着芯などを使わなくてもしっかりとしたバックに仕上がります。
♪持ち手
皮紐、リボン、使わないベルト、余り布で持ち手を作るetc...
あるものを使いましょう。
【作り方 〜基本編〜】
前身ごろのボタンをそのまま活かします。
@ファイルケースの大きさにあわせ、一回り大きいサイズに裁ちます。
裾を活かすように布を裁つとCの作業の時に楽です。
A中表にして半分に折り、両脇を縫います。
B持ち手を縫い付けます。
C中にファイルケースを入れ、ファスナー部分と外布を縫い付ければでき上がり。
後ろ見頃でもう1つバックが作れます。
リボンやコサージュなどで飾りをつけて
アレンジを楽しんでくださいね。
【作り方〜応用編〜】
上記Aの時に、布とファイルケースの両方の底を三角に折って縫い、底マチをつけると…
より使いやすい
お出かけバックが完成☆
こちらは残った後ろ身頃で作った、底マチ付きのバックです。
両袖の部分を細長く裁ち、片端の糸を抜き取ってフリジン付きのフリルにしました。Aの作業に入る前に、下の段から縫い付けます。
★余った布で
くるくる形よく巻いていくと、バラコサージュが作れます。糸でしっかり縫いとめて、安全ピンをつければバックに、胸に、帽子に、同素材のコサージュでオシャレを楽しめますよ。
写真のバックは片端の糸を抜き取ったもの、切りっぱなし布の2種類でバラコサージュを作り、葉っぱの代わりに緑のリボンを取り付け、反対側に皮素材の花をアクセントに縫い付けています。
工夫次第でこんなに姿が変わります!
着られなくなった上着などを利用して、自分好みのバックをデザインしてみては?
Copyright(C) 2004
財団法人みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)
〒981-0933仙台市青葉区柏木1丁目2-45フォレスト仙台5F TEL:022-276-5118 FAX:022-276-5160
E-mail
melon@miyagi.jpn.org