MELON情報センター スタッフMEMO2009/9/15(火)
「『てづくりのたのしさ展』にお邪魔してきました
 『古着を利用して作ったいろいろなものも飾ってるから遊びにおいで』
とお誘いを受け、お邪魔してきました。
 お父さんのYシャツ、お子さんのシャツ、お母さんのブラウスで作ったキルト。お母さんたちが古着で作ったバッグ。
 もったいなくて捨てられないハギレたちで作ったステキな作品が展示されていました。
 
「てづくりのたのしさ」展
幼稚園の園児やおとながいろいろな素材を使って楽しく作った作品を飾っています。

日時: 9/9(水)〜9/17(木)10:00〜16:00
会場:味の素ビル1F 味の素ギャラリーにて
主催:仙台バプテスト協会幼稚園

古着で作ったキルトシリーズ   
家族のシャツを縫いつないで作ったそうです。裏地はシーツを利用。
思い出のシャツ、トレーナーなどもこうして縫いつないでしまうとか。
こちらは浴衣のハギレ。
裏地は麻のテーブルクロス。
 
古着のリメイク   
スカートなど古着で作ったバッグ  古着で作ったコサージュ 
その他のリメイク   
大きなティッシュの持ち歩き用だそうです。
帯地で作ったティッシュケース。
花粉症の季節によさそう。
 
古傘の生地のきれいな部分を縫いつないで作ったレジャーシート。収納用に紐付です。
製作者は台風の次の日にハサミを持って街を出歩くのが大好きだとか。
 
 
おまけ   
幼稚園で園児たちが羊の毛刈りを体験したそう。皆で刈った羊毛を洗って乾かして。
その羊毛で、お母さんたちがせっせと羊のマスコットを作成していました。1匹1匹違う顔。お花飾りをつけたの女の子、やんちゃそうな男の子…
クリスマス会の時に絵本の間など園内のあちこちに配置して、子ども達の宝捜しに使うのだそうです。
メェ〜〜〜   みて、みんな違うお顔なのよ 羊のモービルも。 

Back Home