home >>> MELON NEWS>>> 発信元:MELON事務局 2006.7.4掲載
日にち 2006/7/4(火) 場所 青下水源地(仙台市青葉区熊ヶ根)
 水部会では7/27に、青下水源地での観察会を企画しています。この市民講座は水部会メンバーの発案により企画されたもの。実はMELONスタッフは誰も行ったことがなかったのです…。そこで、開催に先立ち青下水源地に下見に行ってきました!
 散策コースの手前には池がありました。何か泳いでいるかな、とのぞきに行くと、ポチャンという水音が。水音の先を目で追いかけるとカエルが泳いでいました。どうやら驚かせてしまったようです。池の周りを歩いてみると、再びポチャン、という音が…。
 あまり驚かせては申し訳ないので、駐車場に降りたときから聞こえる水の音をたどって水道記念館の前を通り過ぎ、ハイキングコースに進んでみました。

第1ダム。この音が聞こえていたのですね。
マイナスイオンたっぷり。
水の冷気と音がとても涼やか。
ダムの上の橋を渡る途中、
切り立った岸壁が
木々の間からのぞいていました。
…スタッフ下見中…
遠くからウグイスの鳴き声が。
 道は整備されていて、散策路もハイキングコースもどちらも歩きやすく、自然を楽しみながら散策できます。
 久しぶりに緑の中を歩くと気持ちが良いものですね。ずっと聞こえる水音が、水と緑の関係やその大切さを考えさせてくれます。
 赤い鳥居をくぐって、そのずっと先で待っていてくれるのは「水神」。展望台からは緑に囲まれた第1ダムと水道記念館が一望できます。この企画をイチオシしていた水部会メンバーが、「あそこは意外と知られていないけれども、自然豊かなとてもいい場所なんだ」と熱心に推薦していましたが、納得です。
 観察会では自然観察指導員の親川さんが、道々に茂る植物について教えてくださいますので、皆さまぜひご参加を。
観察会の詳細はこちら
…スタッフ下見中…
ハイキングコースの入り口。
天気が良ければ昼食は外でとる予定です。
敷物を持っていくとよさそうです。
もっとNEWSを見る Back Home