home >>> MELON NEWS>>> 発信元:ストップ温暖化センターみやぎ 2009.12.18掲載

寄付金をいただきました!

12月3日(木)塩釜市団地水産加工業協同組合さんから、12月8日(火)明治牛乳加美宅配センターさんからストップ温暖化センターみやぎに寄付金をいただきました。

 塩釜市団地水産加工業協同組合さんは、センターが主催したエコdeスマイルコンテスト第1回目の2007年に最優秀賞を受賞した時からのつながりです。
 まぐろの水揚げ日本一、あげかまぼこ生産量日本一を誇る塩竈で、そのあげかまぼこ工場から大量に出る廃食油をバイオディーゼル燃料(BDF)に精製する事業を行なっています。組合員の車両だけでなく、市の公用車やごみ収集委託車両や運輸関係など、その普及拡大は塩釜市にとどまりません。
 その協同組合さんが、地元のお祭りで出店した際に募金を呼びかけて集まったのが、今回の寄付金・7,232円です。塩竈市のみなさま、ありがとうございました!

 また、明治牛乳加美宅配センターさんは、今年のエコdeスマイルコンテストで入賞・スマイル賞を受賞しました。
 8000件を超えるご家庭に牛乳を届けている加美宅配センターさんは、その特徴を活かし、宅配の帰りに1件1件家庭から出たてんぷら油を回収しています。なんと月400〜500リットルも集まっています!その油は、バイオディーゼル燃料や印刷インクとして再利用されています。収益の一部はお客様に粗品として還元し、お客様と環境活動に取り組んでいるという一体感も生まれているそうです。
 その収益金60,000円を今回ご寄付いただきました。加美町のみなさま、ありがとうございました!

 エコスマからつながりが継続していることを嬉しく思うと同時に、ご支援いただき感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
もっとNEWSを見る Back Home