home >>>緑・食部会>>>第13・14回MELON環境市民講座「森の木でかわいいアニマルクラフト作り」

   
【日 時】2月19日(土) 10:00〜12:00 うさぎ・ふくろう等
     3月6日(日) 10:00〜12:00 カエル・くま等
【会 場】フォレスト仙台ビル5階
【参加費】ひとり300円
【講 師】宮城県地球温暖化防止活動推進員 「エコ・森林グループ」のみなさん

2月と3月の連続講座として行ったアニマルクラフト講座。
昨年も行ったこの講座。昨年は大人の方の参加が多くありましたが、今年は小さなお子様連れの親子を中心にたくさんの方にご参加いただきました。
内容は、最初に講師の活動内容や、森林資源の利用の大切さ、森の循環などについてお話がありました。その後はアニマルクラフト作りです。

2月はうさぎ2種とふくろう2種、その他、時間が余ったため、タラヨウの葉ではがき作りをしたり、アレンジを加えたりと楽しみました。
作り方は作るものごとにキットになっているため、簡単♪ですが、大きさや色合いの違いや、パーツのくっつけ方の違いで、参加者ごとに違う表情の動物ができあがりました。

3月はカエルとくま作りを中心に、材料を豊富に準備し、自由創作ができるようにしました。自由な発想で作る作品を大人も子どももたのしんでいたようでした。

できあがった作品を家で飾って、木の素朴なぬくもりや色合いに親しみをもってもらえたらうれしいです。
2月19日(土)の様子 

最初に作り方の解説。
作る順番やコツについて説明がありました。

作品ごとに材料が袋に入ってそろっています。なので小さなお子さんでも簡単♪

ボンドでそれぞれのパーツをくっつけて作っていきます。

3歳未満のお子さんも参加。お母さんと一緒に作っていきました。

それぞれ同じパーツが入っているのに、くっつけ方やサイズの違いで全然表情がちがいます!

出来上がった作品を見てもらったり、アドバイスしてもらったり。時間が余ったのでアレンジを加えたりもしました。
3月6日(日)の様子 

今回も親子を中心に参加がありました。お話は少し難しかったかな?

ニセアカシアやアオハダ、メタセコイアやコナラ、クヌギやアカマツなどたくさんの材料をご用意いただきました。

創作の開始!まず最初はキットになっているクマとカエルから作っていきます。

ボンドの扱いに苦戦している子どもも。乾くまでに固定して待っているのが落ち着かないよう。

できあがったカエルとくま♪
素朴なアニマルクラフトができあがりました。

自由創作で作ったのがこの作品。リースみたいでステキですよね!赤い実もアクセントになってステキです。
緑・食部会のページ Back Home