HOMEMELONcafe>開催レポート> 
2月のMELONcafeプチ講座
『米粉で簡単♪スイーツ作り』
日時 2月11日(金・祝) 1回目13:30〜14:30 2回目16:00〜17:00
場所 MELONcafe(MELON事務局)
参加者 15名
みなさん、今話題の「米粉」を料理に使ったことはありますか?

今回は米粉で「りんごとくるみのマフィン」を作りました。
実はこの講座は大人気で、あまりの参加者の多さに急きょ第2回目を用意したほどでした。

この米粉は小麦アレルギーの方だけでなく、最近ではいろいろな料理に使われ、その魅力に注目が集まっています。(今回は宮城県農業協同組合中央会さんから宮城県産の米粉をご提供いただきました。)

粉は宮城県産の米粉のみ使用し、国内産の「角切りのりんご」と「くるみ」を入れて焼きました。
参加者から「米粉で作ったマフィンがすごくおいしくて感動しました」と感想がありました。

また、お菓子だけではなく、お料理にもおススメです!
特に米粉は油を吸いにくい性質なので「天ぷら」がカラッと揚がります。
この講座をきっかけにご家庭で気軽に「米粉」を使っていただけるとうれしいです!
↓【詳しいレシピは下に掲載】↓

材料をがんばってまぜます!

豆乳を入れるときは3回に分けましょう。

オーブントースターで10分焼きました。

フォークを刺して、何もくっついてこなかったら出来上がりです。

ココアパウダーをかけてもおいしいですよ!
【材料】
(マフィンカップ4個分)
【作り方】
・米粉  85g

・ベーキングパウダー  3g

・豆乳(牛乳)  65cc
 ★豆乳の代わりに牛乳でも大丈夫です

・バター(サラダ油)  40g
 ★コクを出したいときにはバターを

・砂糖  50g

・卵黄  1個分

・卵白  1個分

・リンゴ  50g

・くるみ スプーンで1〜4杯
(お好みで)

・バニラエッセンス 適宜
1. バターを室温に戻しておく。(室温が低い場合はレンジで20秒加熱)

2. くるみをアルミホイルで包んで、オーブンで5分焼く。荒熱がとれたら、ざっくりと包丁などで砕く

3. リンゴの皮をむいて、約0,5cmの角切りにし、レンジで1分加熱する。

4. 卵白に砂糖ひとつまみを加えて、泡立て器で角が立つほどしっかりとしたメレンゲを作る。

5. 砂糖とバターをクリーム状になるまでよく木べらでしっかりと混ぜ合わせてから、卵黄を加えて混ぜる。

6. 米粉とベーキングパウダーをふるったものを(5)に加え混ぜる。

7. (6)に豆乳を1/3ずつ加え、木べらでしっかりと混ぜ合わせる。(3回くりかえす)

8. (7)にリンゴとくるみを混ぜ、バニラエッセンスを数滴入れる。

9. (8)にメレンゲを加え、泡をつぶさないようにヘラでさっくり混ぜる。 (混ぜすぎないように注意)

10. マフィン型に型の半分程度まで流し込み、180℃にあたためたオーブンで約10分焼く。 (焼くと膨らむので入れすぎに注意)
 ※オーブントースターの場所によっては、アルミを上にかける。 つまようじやフォークを中心に刺してみて、生地がくっついてこないようなら焼き上がりです。
 
(財)みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON) Miyagi Environmental Life Out-reach Network  
〒981-0933仙台市青葉区柏木1-2-45 フォレスト仙台5F  TEL 022-276-5118 FAX 022-219-5713
E-mail
 melon@miyagi.jpn.org

もどる

トップページへもどる