HOMEMELONcafe>開催レポート> 
2011年7月のMELONcafeプチ講座
『夏野菜で涼しくエコ・クッキング
〜冷製パスタ・豆腐のカプレーゼ〜』
日時 7月9日(土)
場所 MELONcafe(MELON事務局)

暑い夏!!かつ節電の夏!!
そんな夏に体の中から体を冷やす夏野菜のメニューを作りました。

夏野菜は水分を多く含み、体を冷やす効果があります。
今回は夏野菜たっぷりの山形の郷土料理「だし」をのせた冷製パスタ、トマトと豆腐のカプレーゼ作りです。

「だし」もカプレーゼも簡単にできる料理で、参加者が手分けをして野菜をみじん切りにしたり、
お湯を沸かしてゆでたりとおいしい料理ができました。

作っている中で驚かれたのは、パスタを保温調理でゆでたところ。
熱湯を沸かしたら、そこにパスタを入れ、あとは鍋ごと保温しておくだけ。書いてある茹で時間より2分程度様子を見ながら保温しておきます。
その使うお湯の少なさにみなさんびっくり!たっぷりのお湯がなくてもしっかりパスタが茹で上がるんですね。

作り方の詳しいレシピは下に掲載しました。
ぜひ参考に作ってみてくださいね♪
 

大学生と主婦の方でみじん切りのサイズが違かったり…

色あざやかなカプレーゼ

おいしくできあがりました!

みんなで分け合って試食です。

材料:(2人前)
■「だし」の冷製パスタ
 ・きゅうり―――――1本
 ・なす――――――1本
 ・みょうが―――――1つ
 ・大葉――――――3枚程度
 ・しょうゆ―――――適量
 ・パスタ――――――2人分
 ・オリーブオイル――適量

■豆腐のカプレーゼ
 ・豆腐――――――1丁
 ・トマト――――――2個
 ・スライスチーズ――3枚程度
 ・バジル―――――4枚程度
 ・塩―――――――適量
 ・こしょう―――――適量
作り方:
■「だし」の冷製パスタ
@

きゅうり・なす・みょうがをすべてみじん切りにする。 大葉は細切りにする。
A

しょうゆをかけて全体を混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。これで「だし」のできあがり。
B

保温調理を活用してパスタをゆでる。熱湯にパスタを入れたらタオルや新聞紙で包む。
C

パスタを冷水でしっかり冷やし、オリーブオイルをかけておく。
冷たいパスタに冷たいだしを乗せたら完成♪
 
 山形の郷土料理「だし」は豆腐にかけたり、ごはんにかけたり、納豆にかけたりいろんな楽しみ方ができます。
■豆腐のカプレーゼ
@

豆腐は30分程度水切りをしておく。(キッチンペーパーではさんで、重りをのせておく)
A

トマトは熱湯にくぐらせてから水にとり、湯むきをする。
B

豆腐とトマトを5mm〜1cm程度の厚さに切る。
C

豆腐とトマトとスライスチーズを交互にきれいに重ねて並べる。
ちぎったバジルを散らし、オリーブオイル・塩・こしょうをふりかけたら完成!
そのほか宮崎の「冷や汁」や、埼玉の「冷や汁うどん」、夏バテ防止の「沖縄料理」が夏にオススメの郷土料理です。
(財)みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON) Miyagi Environmental Life Out-reach Network  
〒981-0933仙台市青葉区柏木1-2-45 フォレスト仙台5F  TEL 022-276-5118 FAX 022-219-5713
E-mail
 melon@miyagi.jpn.org

もどる

トップページへもどる