home >>> 100万人のキャンドルナイト >>> History >>> 2009冬至 >>> キャンドルナイトcafe

 12月22日は冬至、「100万人のキャンドルナイト」の日です。
 「100万人のキャンドルナイト」とは、夏至と冬至の夜20:00〜22:00に、電気を消して、キャンドルの灯りでゆっくりと夜を過ごしましょう、という誰でも自由に参加できる呼びかけ運動です。部屋で一人音楽を聴いても良し、家族で食事をしても良し、過ごし方は自由です。今では、徐々に浸透してきており、全国各地で連動したイベントが開催されています。
 さて、その100万人のキャンドルナイトと連動し、MELONcafeでは2つの企画を行ないました。
 ひとつが卵型リメイクキャンドル作りで、もうひとつが本物のカフェでのキャンドルナイトカフェです。
卵型リメイクキャンドル作りのレポートはこちら

2009年12月22日(火)冬至 19:00〜20:00 「キャンドルナイトカフェ」
 いよいよ冬至、今日は地下鉄北四番丁駅の近くのカフェ「mon st.lou」(モンサン・ルー)をお借りして、19日に作った卵型キャンドルも使ったキャンドルナイトカフェを開催しました。
 木の温もりのある落ち着いた雰囲気のカフェは、キャンドルの淡い灯りに照らされて幻想的。素敵な空間となりました。
 さらに、テーブルのキャンドルを目で楽しみながら、美味しい飲み物とケーキをいただき、日常と離れてゆったりとした時間を過ごしました。
 
 お店の外にもキャンドルを飾りました
 そんな中、本日ゲストとしてお招きしたキャンドル作家のito ayaさんに、自宅でのキャンドルの楽しみ方を教えていただきました。Ito ayaさんは、とてもやわらかな人柄で、キャンドルを飾る時のコツなどお話にすっかり聞き入ってしまいました。
 その後の時間は、自宅でもキャンドルナイトを楽しんでいただくため、卵型キャンドルの絵付けを行いました。シールやペンで描くだけですが、みなさん夢中になってオリジナルキャンドルを作りました。
 新たな試みとして開催した今回のキャンドルナイトカフェ、幻想的な雰囲気にすっかり虜になってしまいました。
 ぜひご自宅でおうちキャンドルナイトカフェを試してみてください♪
Ito ayaさん(右)
 
とてもおいしいドリンクとケーキでした!皆さんにも大好評♪ キャンドルで淡く照らされる店内は幻想的。記念に撮影する方も。 作ったオリジナルアートの卵型キャンドルはラッピングしてお土産に。

参加者の感想(一部抜粋)
今日はとても楽しい夜になりました。キャンドルの灯りの下でいただくケーキ&コーヒーの味は格別でした。Ayaさんにキャンドルの楽しみ方も教えていただいたので、おうちでの早速キャンドルタイムを楽しみたいと思います♪エッグキャンドルのペイントも夢中になってしまいました。ありがとうございました!

今日はありがとうございましたvvvすごく素敵な時間を過ごせて気持ちが和みました。思いがけず、お友達もできて、うれしいです。

今日はありがとうございました。はじめて参加させていただき、普段、電気のあかりで過ごしているので、ろうそくの灯りで過ごすのもロマンチックでいいなと思いました。家に帰ってやってみようかなと思いました。新しい発見です。カフェオレとケーキも美味しかったです。スタッフの方もあたたかい方で、とても楽しく時間を過ごすことができました。また参加させていただきたいです。
special thanks
【協力】 「mon st.lou」(モンサン・ルー)http://monstlou.net/
 【お話&キャンドル演出協力】 ito aya氏 
【キャンドル提供】 パレスへいあん、日専連仙台協同組合
Back