home >>> イベントレポート>>>第13回MELON会員と市民のつどい  

第13回MELON会員と市民のつどい

日時 2008/06/14(土)13:00〜16:30
会場 せんだいメディアテーク1Fオープンスクエア
 第13回目の開催となったMELON会員と市民のつどいをせんだいメディアテーク1Fオープンスクエアで行ないました。
 平成20年岩手・宮城内陸地震の影響で新幹線が運行を停止したため、当日東京から来仙する予定だった講師の辻信一氏が会場に来ることができず、記念講演「Slow is Beautiful〜スローライフと環境問題」は中止いたしました。
MELON維持会員総会 環境紙芝居「みつおくんのぼうけん」上演
 2007年度の活動をビデオに編集して上映した活動報告がわかりやすいと好評でした。
 MELON情報センターが作成した環境紙芝居を総会でも上演。今回も、レトロな自転車に木枠と太鼓をのせてNPO法人劇団仙台小劇場の方に上演していただきました。
100万人のたんざくアクション メッセージ募集
 仙台らしく会場には竹を設置。
 目前に迫ったG8洞爺湖サミットに向けて、環境メッセージを募集し、書いてもらったたんざくは笹にとりつけました。
 メッセージを寄せてくださった参加者にはリメイクキャンドルやあさがおの種などをプレゼントし、みなさんに喜んでいただきました。

 集まったメッセージは「2008年G8サミットNGOフォーラム」を通じて首相に届けられます。
環境教育玉手箱 親子でネイチャークラフトに挑戦
動物のはく製の展示に大人も子どもも興味津々。
鳴き声を聞いて何の動物かあてるクイズも人気でした。
木の枝や木の実を使ってフクロウやカエルを作ったり、竹とんぼや竹笛を作りに子どもたちは夢中でした。
出展/宮城教育大学環境教育実践研究センター 出展/NPO法人宮城県森林インストラクター協会

もどる

トップページへもどる