活動報告

防災出前授業~仙台市立八木山小学校

12月16日(月)、みやぎ生協の方々による防災の出前授業を仙台市立八木山小学校5年生で行いました。MELONは、SDGs教育プロジェクト校として八木山小学校5年生を支援しています。9月には気象予報と防災の出前授業を行いました。

今回は、講師・スタッフとして、みやぎ生協の職員と理事の方々6名に来ていただきました。クラスごとに3回授業をしてもらいました。タイトルは、「おいしく食べて災害に備えよう」です。
東日本大震災のとき、みやぎ生協のお店の様子はどうだったかを紹介し、本題のローリングストックについての話です。ポイントや考えることなど、分かりやすく説明してもらいました。みやぎ生協は「1」と「15」の付く日がコープ商品10%引きなので、その日を災害食を補充する日にするのがよさそうです。

後半はワークです。「ストックリストを作ってみよう」ということで、各自、家に備えたい災害食を考え、台紙に災害食となる食品のシールを貼っていきました。ホールの脇に展示された解説付き災害食カードも見ました。さらに、食以外にどんな備えがあるとよいかを考え、最後に「自助」と「共助」の大切さを知って終了です。

1月には、みやぎ生協八木山店に見学に行き、自分の防災リュックを作る予定です。冬休み、家族とともに考えを練ってきてほしいと思います。

関連記事