グリーンカーテンの効果測定(温度)の開始
![](https://www.melon.or.jp/study/wp-content/uploads/2023/07/da521107-4e38-487d-9b06-cb0f4a837812-0-1-scaled.jpg)
SDGs教育プロジェクトの支援校である仙台市立芦口小学校5年生では、環境学習としてグリーンカーテンに取り組んでいます。ヘチマとアサガオ、ゴーヤを植えてから1ヶ月以上が経過し、順調に伸びてきました。
![](https://www.melon.or.jp/study/wp-content/uploads/2023/07/6bdc9df2-e3d1-4ae1-b252-42613b650c7d-0-1-300x225.jpg)
グリーンカーテンの効果の一つである温度下降を確かめるため、7月18日(火)、データロガーをグリーンカーテンの表(日なた)と裏(日かげ)に設置しました。ボタン電池のようなものが約80日間、1時間おきに温度を測定し続けます。
![](https://www.melon.or.jp/study/wp-content/uploads/2023/07/図1-300x227.png)
このグラフは、2年前の仙台市立南小泉小学校のグリーンカーテンの温度測定の結果です。芦口小学校のグリーンカーテンはまだ覆うほどになっていないので、日なたと日かげの温度差が出てくるのはこれからです。
関連記事
現在、お知らせはございません。