活動報告

百年の杜づくりフォーラム

40回全国都市緑化仙台フェアの期間中の6月11日(日)、青葉山公園仙臺緑彩館で「百年の杜づくりフォーラム」(仙台市建設局百年の杜推進課主催)が開催されました。第1部「知って活かそう、日々の暮らしの緑の効果」でスタッフ亀崎が登壇をさせてもらいました。雨の中、関心のある一般市民の方々にお集まりいただきました。

はじめは、千葉大学大学院園芸学研究科 准教授の岩崎寛先生による基調講演です。「緑で育む健康生活」についてのお話は、何故、人は緑を欲するのか、緑(植物)によるストレス緩和のメカニズム、園芸療法の紹介、緑の効果を生活に取り入れることについてとても分かりやすく説明をしてもらいました。緑がストレスを少なくし、さらに、血圧も正常にもどす効果があることに驚きました。取り組んできたグリーンカーテンも、温度を下げるだけでない様々な効果があることを科学的に立証してもらい、我が意を得たりという思いでした。

次に、パソナ・パナソニック ビジネスサービス株式会社の岩月隆一氏による話題提供です。オフィス緑化の効果に関する研究成果について事例を交えて話を聞かせてもらいました。視界に緑があることの効果は大きいということで、さっそくMELONの職場にも取り入れました。
最後に、MELONスタッフの亀崎から「緑を取り入れた環境教育の実践」という題で、今まで小学校で取り組んできたグリーンカーテンについて話をさせてもらいました。始めた当初、仙台の夏は冷夏で効果を感じることもあまりなかったのですが、今では温暖化の影響でグリーンカーテンの効果もかなり大きいものとなりました。
トークセッションでは、岩崎先生から「グリーンカーテンを小学校で取り上げることの意義は大きい」ということばをいただき、今まで取り組んできたことが報われた思いでした。自分自身、得るものが大きいフォーラムとなりました。

関連記事