9月27日に榴岡小学校の4年生を対象にSDGsにまつわる環境出前講話が行われました。
生徒たちが少し前に校外学習で見学したゴミ処理場の話から始まり、海洋ゴミについても勉強しました。具体的にどのようなゴミが流れ着くのかを知った後で、壁に貼った砂浜の写真を見て実際にゴミを探してもらいました。写真のそばに本物の海洋ゴミも展示し、写真と見比べたりしてとても興味深そうに見てくれました。
そして、最後にSDGsについても詳しく説明し、クラスごとにエコの木を作成しました。身近なところから自分で何ができるかを考えて、それぞれ違った視点でたくさん書いてくれました。
休憩もはさみつつ、全体として約2時間の長い授業でしたが、生徒たちは最初から最後までとても真剣に聞いてくれていて、びっしりメモを取ってくれた子もたくさんいました。これから様々なところでSDGsについて学ぶ機会があると思いますが、今回の出前講話の中で、何か少しでも印象に残ったことや覚えてくれていることがあったら嬉しいです。
今回、この講座は宮城野中学校区青少年健全育成連絡協議会主催で行い、株式会社SKホールディングスとMELONで講師を務めさせていただきました。今後もこう言った形で連携できたらいいですね!
インターン生 吉川