SDGs教育プロジェクトの支援校の一つである仙台市立長命ケ丘小学校5年生が、地域共生プロジェクトの一環として、1月26日(金)、商業施設のブランチ仙台内にあるまちスポット仙台の交流スペースでイベントを開催しました。
販売グループは、長命ケ丘地区にあるお店の食品を仕入れて売りました。販売したのは「肉たく」さんのコロッケとチーズハムカツ、「OZZY」さんのどら焼き、「茶歩」さんのアイシングクッキーです。
クッキーは自分たちでデザインしたそうです。開始10分も経たずに売り切れてしまったので追加注文をしたものの、再び完売になる人気ぶりでした。
発表&体験グループは、地球温暖化について調べたことをスライドにまとめて発表しました。さらに、ブランチ仙台で育てたグリーンカーテンの植物のつるを使ったリースづくりの体験コーナーを行いました。参加した人たちには、環境によいヘチマたわしもプレゼントしました。
「ブランチ仙台の壁を緑化したい」というまちスポット仙台の方々と、「地域共生をテーマに活動したい」という長命ケ丘小学校5年生をつないだことにより、新たな展開が生まれました。充実した子どもたちの顔を見て、大人も笑顔になりました。