日 時:2023年10月21日(土)13:30~15:30
会 場:khb 東日本放送ぐりりホール(仙台市太白区)※YouTube同時配信
参加者:93名(会場58名、オンライン35名)
司 会:櫻田彩子氏(エコアナウンサー)
講 師:武本匡弘氏(プロダイバー、環境活動家)
⇒案内チラシはこちら
khb東日本放送放送内のぐりりホールにて開催した「海から見える地球」。
総合司会のエコアナウンサー・櫻田彩子さんの開会の挨拶と共に始まりました!
講師にはプロダイバーの武本匡弘さんをお迎えし、 約40年間に撮影された貴重な海の写真、航海日数延べ270日間、航海距離29,000kmの報告書を交えての貴重なお話していただきました!
2023年の夏はとても暑い夏となり「地球沸騰化」とも言われ、世界各地で熱波が発生。実は、陸地だけでなく、海にも熱波が発生するとのこと。
海水温上昇の影響で海上竜巻の発生やサンゴの白化減少など、本当にたくさんの影響が起こっているというその事実を、私たちは武本さんの写真から目の当たりにしました。
美しい海の中の風景、それが数年後にはがらりと変わってしまっている。その光景の違いは衝撃的です。
今、海で何が起こっているのか。
私たちは何ができるのか、これからの私たちの暮らしについて考え、行動していきませんか?
参加者の声(アンケートより一部抜粋)
・ 梱包材の少ない商品を買うなど、無理せずできることを長く続けていきたい。
・ 今まで一人で取り組んでいたがMELON に参加してみようと思った。
・ 珊瑚の白化や気候変動が深刻な状況が良くわかりました。未来の子どもたちのためにも改善していかなければならないと思いました。
・ 今日も子どもたちがたくさんおりましたが、大人も子どもも楽しめました。
(ストップ温暖化センターみやぎ 吉田)