泉館山高校1学年「地域団体交流会2024」

2024年10月11日(金)、NPO法人まちづくりスポット仙台からのお誘いで、泉館山高校1学年の「地域団体交流会2024」にMELONスタッフも参加し、MELONの活動紹介をしました。

参加団体は企業やNPOなど25団体で、高校生たちは予め、どの団体の話を聞くか決めていて、MELONのコーナーにも2回の交流タイム(20分ずつ×2回)で合計40人以上が集まってくれました。

◆「総合的な探求の時間」とは?
NPO法人まちづくりスポット仙台の岩間事務局長からの主旨説明によると、高校生が自分で課題を見つけテーマを決めてPDCAをまわして実践するという必修科目だそうです。
今の社会は複雑化していて、教科書を開いても正解は見つからない。動いてみるしかない。
そんな力を育むことがねらいだそうです。

最初に、高校生たちに「環境団体と聞いてどんな活動が思い浮かびますか?」と投げかけると、「森林の植樹とか」「ゴミ拾い」といった声が聞かれました。

活動について列記したレジュメを配布し、MELONの活動紹介を行い理解を深めてもらいました。

環境団体MELONに興味をもってくれた高校生に期待しています!

(MELON 早川)

カテゴリー: Blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です