SDGs環境出前講話環境編(運輸)~川崎町立川崎小学校

2024年11月28日(木)、SDGs環境出前講話にて、ヤマト運輸株式会社宮城主幹支店の方々を講師として「クロネコヤマト環境教室」を川崎町立川崎小学校5年生(36名)で行いました。

前半は、クイズを交えて、ヤマト運輸の仕事、絶滅危機にある生き物の種類や伐採されている森林の面積など、地球温暖化に関係する内容をわかりやすく説明してもらいました。
「1年間の日本で運ばれる荷物の個数って?」「世界で絶滅の危機にある生き物はどれくらい?」などなど。

5年生の社会の教科書には「情報を生かす運輸業」としてヤマト運輸の仕事が紹介されていました。
読んでみると・・・インターネット通信販売を利用されるお客様がとても増えていきているということや、注文から荷物が届くまでの情報活用の流れなどの説明がありました。

後半は、「自分たちでできる環境への取り組みを考えよう」をテーマに自分で考え、隣の人とも考えて、最後に全体の意見を共有して終了です。

最後は、キャラクターのクロネコシロネコちゃんにも登場してもらいました。
※クロネコシロネコちゃんは必ず登場するとは限りません。

SDGs環境出前講話のプログラムは、環境への取り組みについて、より多くの子どもたちが行動にうつせるよう、講話の後にオリジナルWEB教材「わたしたちのSDGsライフスタイル」を使ってもらうことをセットでお願いしています。川崎小学校5年生の行動に期待したいと思います。

▼わたしたちのSDGsライフスタイル~家庭でできる54個の行動~
https://stopondanka.sakura.ne.jp