SDGs環境出前講話環境編(気候変動)~美里町立北浦小学校

12月10日(火)、SDGs環境出前講話環境編(気候変動)を美里町立北浦小学校5年生で行いました。気候変動に関心を持ってほしいという担任の先生の思いで実現した講話です。MELONスタッフの亀崎が講師となりました。

前半は、気候変動の講話です。「気候変動とはなんだろうか。どんなことが起きているのか。このままだとどうなってしまうのか。」を課題として資料を見せながら話をしました。世界の平均気温が200年間で1℃上がったことによって世界で起きていることに驚き、身の回りで起きていることに実感していました。
対策をしなかった場合と対策をした場合のシミュレーションの映像を見て、思わず声が挙がりました。恐怖心ばかり与えても逆効果なので、社会全体での対策や目指すべき脱炭素社会の話もしました。

後半は、ワークです。「気候変動に具体的な対策をといわれたとき、わたしたちにいったい何ができるのだろうか。」を課題として、MELONがつくったウェブ教材を各自のタブレットで試してもらいました。

子どもたちは自分の家でできそうな対策、行ってみたい対策を選び、CO2削減量と節約金額をどんどん増やしていきました。最後に、送信ボタンを押すと、データがMELONに集まる仕組みになっています。集計結果の合計は、学校に返信します。それにより、北浦小学校5年生みんな、家族を含めたCO2削減量と節約金額を知ることができます。実際の行動にぜひつなげていってくださいね。