認定NPO法人まちづくりスポット仙台が主催する「みんなで学防災(まなぼうさい)inブランチ仙台」が3月20日(木・祝)に行われました。昨年度に続いての開催でMELONが協力させてもらいました。ママカフェということで、何組かの親子が参加しました。

はじめに、MELONスタッフの早川が「電気のそなえ」について話しました。その後、ミニソーラーパネルでの発電実験です。パネルとコンバーター、USB扇風機を接続します。曇りだったのでどうかなと思ったのですが、全員、回りました!
次に、ママさん防災士の佐藤美嶺さん(MELON理事)による、災害時のトイレについての話です。佐藤さん自身が自宅で備えている簡易トイレを見せてもらいました。凝固剤が入った簡易トイレにペットボトルの水を入れるとたちまち固まって、あちこちから驚きの声があがりました。

後半は、宮城教育大学・学生団体のお兄さん、お姉さんたちとブランチ仙台にある防災の備え、マンホールトイレとかまどベンチを見学しました。最後は、防災に役立ちそうなグッズをお店(みやぎ生協またはニトリ)で探し、実際に購入しました。

終了後も、防災かるたをするなど、充実した内容でした。命を守る防災ですが、このように楽しみながら取り組むのもよいですね。