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気象・防災の出前授業~仙台市立八木山小学校

SDGs教育プロジェクトの支援校の一つである仙台市立八木山小学校ですが、夏休みの職員研修で5年生の先生から気象についての出前授業の要請がありました。そこで、9月21日(木)、tbc東北放送の気象予報士である星野誠氏による「小学5年生のためのお天気講座」を行いました。5年生3クラス85名が参加しました。昨年度に続いての開催です。

9月になっても暑い日が続きます。仙台では今年の真夏日が68日と過去最高となりました。そんな話から始まり、星野さんが小学生だったころの冷夏のときの天気図と現在の天気図を比べて違いを見ていきました。気圧とは何か、天気予報の方法、tbc独自の天気予報、台風と話は続きます。

後半は、避難の大切さ、八木山地区のハザードマップ、地球温暖化、SDGsの話です。
「みんなが取り組めば、地球温暖化も止められます。」
というメッセージで講話は終わりました。
「風はどうして起こるのですか。」
「地球の自転はどうやって?」
「気象庁にはどんな機械があるのですか。」
子どもたちからは次々と質問が出てきて、その都度、星野さんに答えてもらいました。

八木山小学校5年生のみなさんは、これから防災について学習をしていく予定だそうです。気象と防災の理解を深めて、対応力を身につけていってほしいと思います。

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SDGs環境出前講話キリバス編~仙台市立中野栄小学校

9月15日(金)SDGs環境出前講話キリバス編を仙台市立中野栄小学校で行いました。
6年生73名が参加しました。中野栄小学校では4年前からSDGs教育プロジェクトで横断的な学習を実施しています。(昨年度の様子はこちら

キリバス共和国の美しい風景が映る度に子どもたちは大きな歓声を上げていました。講話恒例のキリバスジャンケンは大盛り上がり。休み時間も皆がオノさんの周りに集まりジャンケンをしている様子も見られました!

後半のキリバスがうけている気候変動の影響のお話になると子どもたちはじっとオノさんのお話を聞いていました。オノさんの話をメモしている様子も見られ皆真剣になっている様子が後ろからもひしひしと感じました。

お話が終わった後、生徒たちの顔つきが違かった、と校長先生もお話をしてくれました。今回のお話をきっかけにどんな行動へ移していくのか楽しみですね!

中野栄小学校では今後約半年かけてSDGsに関する学習をしていきます。

ケンタロ・オノ氏と共に我々ストップ温暖化センターみやぎも支援をしていく予定です!これからの子どもたちの学習が楽しみですね!

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SDGs環境出前講話南極編~南三陸町立入谷小学校

9月19日(火)、SDGs環境出前講話南極編を南三陸町立入谷小学校で行いました。5、6年生21名が参加しました。南三陸町でSDGs環境出前講話を行うのは、今回が初めてです。

講師の石井さんは南三陸町の入谷地区在住です。まさに地元での開催となりました。入谷小学校の子どもたちともすでに交流があり、先日は6年生の児童のみなさんと学校のそばの童子山(どうじさん)を登ってきたそうです。

先生方も子どもたちとともに熱心に耳を傾けていました。今回の講話を申し込まれた6年担任の先生は、出張で参加できないということで、講話の様子が録画されました。

地元開催ということで、今回は特別バーションの内容となりました。講話の最後に、どうして南三陸町に移住したのか、南三陸町には魅力がいっぱいあって、すてきな人たちが生活しているんだよという話がありました。それを聞いた子どもたちは、何か誇らしげな表情をしていました。
入谷小の子どもたちと石井さんの交流は、これからも続きます。

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SDGs環境出前講話キリバス編~石巻市立飯野川小学校

9月11日(月)、SDGs環境出前講話キリバス編を石巻市立飯野川小学校で行いました。4年生33名が参加しました。担任の先生が前任校でキリバス編の講話を聞いて感動したそうで、赴任した現在校でもぜひということでの実施です。

子どもたちは、事前にキリバスについてタブレット端末を使って調べたそうです。画面を見ると、講師のケンタロさんの写真が出ていました。キリバスじゃんけんのことばをタブレットのカメラで写すなど、使いこなしていますね。

前半は、笑いの連続で盛り上がり、後半は真剣に話を聞くなど、とても熱心な子どもたちでした。前半を見ていた校長先生も、子どもたちの食いつきのよさに驚くとともに、ケンタロさんの話のうまさにしきりと感心していました。

渡した冊子「SDGsと地球温暖化」を使って調べ、そして、ウェブ教材「家庭でできる!気候変動対策」で行動に移していってほしいと思います。

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グリーンカーテンの効果測定授業~仙台市立芦口小学校

仙台市立芦口小学校5年生が取り組んできたグリーンカーテンも、種をもらってから3ヶ月となりました。猛暑の中、毎日の水やりを欠かさず行った結果、ようやく大きく育ちました。
そこで、8月31日(水)、せんだいE-Action実行委員会とシンプル&スローライフの会の協力のもと、効果測定の特別授業を行いました。昨年は生育不良、一昨年はコロナ禍のために中止となった授業です。

8月下旬に関わらず、午前中に30℃を超す天気です。これで、8月の仙台市は30日が真夏日という記録となりました。着いたらすぐに水やりをしました。仙台放送とKHB東日本放送、河北新報の取材もありました。

今日は、5月にアサガオとゴーヤの種をくれた伊達武将隊にも来てもらいました。武将隊からおことばをもらったあと、ストップ温暖化センターみやぎのスタッフから考えられる効果と測定方法の説明をしました。今回は主に温度を下げる効果の測定が中心ですが、CO2の吸収や葉の蒸散作用、さらに、ストレス緩和など、いろいろあります。

外に出て、効果を測定しました。日なたと日かげの温度を棒温度計で確かめました。どちらも30℃を越していました。コンクリートの表面温度を放射温度計で測定しました。違いは10℃以上ありました。熱の分布の様子をサーモグラフィで確かめました。日なたは赤、カーテンの日かげは黄~緑とはっきりと変化が見られました。伊達武将隊にも測定を手伝ってもらいました。

熱中症アラートが出るくらいの暑さでしたが、グリーンカーテンの効果を確かめられました。引き続き、5年生の教室がある4階まで育てていってほしいと思います。

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