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SDGs環境出前講話環境編(気候変動・食品ロス・海洋ごみ)~石巻市立蛇田小学校

10月16日(水)、SDGs環境出前講話を石巻市立蛇田小学校4年生で行いました。「子どもたちが選んだ三つのテーマごとに講話をしてほしい。」という学校の要望に応えて、気候変動、食品ロス、海洋ごみの講話を同時に行うという初の試みとなりました。

気候変動編は、宮城県地球温暖化防止活動推進員で構成されるコミュニケーターチームの代表、佐藤俊彦氏が講師です。気候変動編のお話は「気候変動ってなに?」「なぜ気温が上がっているの?」「これから何が起きるの?」「私たちにもできること!」の4つの内容で進みました。出てくる単語やデータが小学4年生には少し難しいかなと思いましたが、動画やクイズを交えながら私たちにもできる身近な行動を紹介してくれました。「皆さんもぜひ行動してくださいね!」と投げかける佐藤さんに、児童の皆さんは元気いっぱいでお返事をしてくれました。

食品ロス編は、同じくコミュニケーターチームのメンバーである佐藤郁子氏が講師です。「どうして食品ロスのテーマを選んだのか。」との問いに、「身近なテーマだから。」、「残食されてしまう命がかわいそうだから。」などの声が返ってきました。食品ロスをなくす工夫を自ら実践している例を挙げながら話したので、子どもたちはメモを取りながら熱心に聞いていました。家に帰っておうちの人にも伝えることを期待します。

海洋ごみ編は、MELONチーフの吉田が講師となりました。石巻ではありませんが、同じ仙台湾にある仙台市荒浜海岸での海洋ごみ調査活動の結果を伝えました。拾ってきた海洋ごみを袋に詰めた実物を渡して観察をさせました。豆管、レジンペレット、タバコのフィルター、お菓子の袋、プラスチックの破片(マイクロプラスチック)など。それらは漁業でのごみだけでなく、陸地のごみが用水、川、海へと流れていることを知ってもらいました。最後に、ごみ拾いのアプリ(Pirika https://corp.pirika.org/sns-pirika/)を紹介しておしまいです。

当日は、石巻NPO支援オフィスの方が取材に入りました。後ほど、石巻日日新聞の記事になるそうです。楽しみですね。

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あすとつながるぐりりパーク

 9月29日(日)、あすとつながるぐりりパークでうちエコ診断を行いました。

当日は、お天気にも恵まれ、多くの来場者でにぎわっていました。「宮城の魅力やスポーツの魅力を未来へとつなげる」をテーマに親子で楽しめるブースも多数出展されていました。melonがうちエコ診断を行った「スマートエネルギー住宅紹介店」のブースにも親子連れの方に多く足を運んでいただきました。

うちエコ診断の今後のスケジュールはこちらをご参照ください

CSOラーニング生 長谷川

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SDGs環境出前講話キリバス編~宮城県仙台第一高等学校

10月9日(水)、SDGs環境出前講話キリバス編を宮城県仙台第一高等学校で行いました。3年連続となります。参加したのは、1、2年生の希望者44名です。学校では、第4回SSH国際交流講演会としての開催です。
※SSH=スーパーサイエンスハイスクール校

今回は学校からの希望により、英語での講話です。ケンタロさんのジョークに笑い、そして、うなずくなど、理解されていました。ケンタロさんが「後半は、英語?日本語?」と聞いたら、「英語!」ということで、ところどころ日本語を交えながらも最後まで英語の講話となりました。

予定時間の半分が過ぎても、地球温暖化の話になりません。(笑)ようやくその話題に移ると、生徒さんも提出用紙に記入しながら、内容をしっかりと聞き取ろうとしていました。時間がだいぶオーバーしたのですが、最後まで聞き入る姿にとても感動しました。

講話後、次々と生徒のみなさんがケンタロさんのところにやってきて、質問をしていました。
「キリバスに行きたいのですが、どうすればよいですか。」
「去年、お話を聞いてから自分の生活を振り返って、行動に移すようにしています。」
中には、感極まって涙を流す生徒さんもいました。
先生も、「こんなに心に響いた講演会はかつてない。」とおっしゃっていました。
頭(知識)から心、そして手足(行動)へつながっていくことでしょう。

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SDGs環境出前講話南極編~仙台市立北六番丁小学校

10月8日(火)、SDGs環境出前講話南極編を仙台市立北六番丁小学校5年生で行いました。先日のキリバス編に続いての開催となります。赤道直下のキリバスから今度は南極ということで、温度差はどれくらいあるのでしょうか。今回は、ヤマト運輸の方も見学に来られました。

講話の前に、ウェブ教材「わたしたちのSDGsライフスタイル~家庭でできる54個の行動~」を使用して取り組もうとする対策の、全員の合計を伝えました。
 CO2削減量44t190.4kg-CO2(1人あたりCO2削減量940kg-CO2)
 節約金額329万4300円(1人あたり節約金額70091円)
節約金額の高さに驚きの声とともに拍手も起こりました。

講話では、子どもたちも先生も、未知の世界である南極の美しい写真に引き込まれていき、何度も歓声が起きました。講師の石井さんはその都度、質問にもやさしく答えていきました。キリバス編のときもそうでしたが、今回も2枚の用紙の裏表にびっしりメモを取る子どもがいました。

キリバス、そして南極と二つの講話を聞くことができた子どもたち。終わりのスライドには、「はじまり はじまり」ということばがありました。次は、インプットからアウトプットの段階に進んでほしいと思います。

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ウェブ教材の授業~仙台市立芦口小学校

10月4日(金)、SDGs教育プロジェクト校の一つである仙台市立芦口小学校5年生でウェブ教材の授業を行いました。ウェブ教材「わたしたちのSDGsライフスタイル~家庭でできる54個の行動~」を児童各自のクロムブックで使用しました。

学年全体でグリーンカーテンに取り組んで遮熱の効果は確かめましたが、CO2削減の効果もあります。ウェブ教材では、家庭でできる気候変動の具体的な対策とその効果(CO2削減量と節約金額)を知ることができます。グリーンカーテンの効果も入っています。取り組もうとする対策のボタンをタッチすると、CO2と金額の棒グラフがどんどん変化していきます。

分野ごとに見ていき、全体のページで合計を確かめます。感想を書いて、いよいよ送信ボタンをクリックします。前回の北六番丁小学校では不具合のために送信できませんでしたが、今回は……、無事に送信することができました!以下、感想の一部です。
「こういうのがあると、マジ、助かる。」
「こんなかんたんにたくさんのCO2を減らせたのに、減らさなかったなんて!とびっくりしました。それでお金も減らせて節約できるなら一石二鳥だから今日からでもやってみようかなと思いました。」
「家庭でできることでもCO2を止められることが分かった。家に帰ったらすぐに取り組んでみたい。お小遣いも増えるしWIN WINだと思った。」
「自分でできることがこんなにco2を削減できたりお金の節約にもできたりしてこれでsdgsができるなんてとても夢みたいです。」

芦口小学校57名の結果は、
CO2削減量59t36.8kg-CO2(1人あたりCO2削減量1036kg-CO2)
節約金額438万1830円(1人あたり節約金額76874円)
となりました。みんなで取り組めば、とても大きな効果が得られることが分かったのではないでしょうか。

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