MELONブログ

推進員のプチトークラジオ番組1.5℃ライフスタイル

 推進員4名による地球温暖化防止活動紹介をラジオの電波で発信しました。

出演した推進員:長嶺香織氏、佐藤憲司氏、 宇佐美久夫氏、 門間智史氏

1 0月末から11月始めにかけて4回、宮城県地球温暖化防止活動推進員の3名がラジオでそれぞれの温暖化防止活動を紹介しました。①水族館での海洋プラスチック問題啓発、②東日本大震災の津波被災者が居住する公営住宅でのエコ学習会、③グループでの環境学習教材開発などをそれぞれ語りました。
コロナ禍で普及・啓発活動が制限される中、①夏休み期間の子ども向けイベントでの啓発、②9月1日防災の日に温暖と防災の学習会、③教材をもとに未来を担う高校生への「食品ロス」問題の提起の活動紹介がラジオの電波に乗りました。

 
 プチトーク番組「1.5℃ライフスタイル」の目的は推進員さんの活動紹介だけではなく, 新しい生活様式:1.5℃ライフスタイルの広報でもありました。温室効果ガスを減らす国際的な取り組み(パリ協定)の中で「世界共通の目標として、世界の平均気温上昇を2℃未満、できれば1.5℃に抑える努力をする」という目標があります。1.5℃にこだわるのは、災害・生態系・海面上昇などのリスクが2℃未満の気温上昇と比べると影響に大きく差が出るからです。

▲TOP

MELONと海洋ごみ

仙台市が運営するプラスチックごみ削減に向けたチャレンジ推進サイト

『みらいのわたしたちへ、いま、できること。~プラスチックごみ削減チャレンジ2020~』

に、MELONへのインタビュー記事が掲載されました!

仙台に流れ着く、マイクロプラスチックの現状とその問題について、ご紹介しましたので、ぜひご覧ください!

記事はこちらから読むことができますのでぜひ皆様ご覧ください!

(スタッフ 吉田)

▲TOP

MELONフェスタ活動PR動画 賞品贈呈式を行いました!

コロナ禍に伴い、新たな試みとして11月28日(土)にオンライン開催したMELONフェスタ、当日のディスカッション配信に加え、11月14日(土)からデジタルコンテンツの配信も行いました。

デジタルコンテンツの1つとして学生環境団体の活動PR動画を配信し、11/14~11/28の間にYoutube配信で一番多くの「高く評価」ボタンがクリックされた団体を「高く評価」賞として表彰いたしました。

受賞したのは、東北工業大学の「環境サークル たんぽぽ」さんです!
12月16日(水)MELON事務局にて、石垣実行委員長からたんぽぽ代表の松峯さんに賞品贈呈を行いました。
賞品はみやぎ生協にご提供いただいた厳選食品詰め合わせです。

今回ご参加いただいた「海辺のたからもの」「Friday for future Sendai」の動画も好評で接戦となりましたが、最終的に、寸劇スタイルで楽しく活動紹介をした「環境サークル たんぽぽ」さんの動画が一番高く評価されました。

石垣実行委員長から、「活動においては楽しく伝えることも重要な要素なので、今後も楽しく活動を続けて欲しい」との言葉とともに賞品を贈呈しました。
「環境サークル たんぽぽ」さん、おめでとうございます!

受賞した動画はしばらくの間、以下URLで配信しておりますので、よろしければご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=vbX8sNhgJ_0&t=3s

【事務局 小林】

▲TOP

株式会社ウジエスーパーよりレジ袋売却益225,100円のご寄附をいただきました

12月3日(木)株式会社ウジエスーパーよりレジ袋売却益として225,100円のご寄附をいただきました。毎年のご厚意に感謝申し上げます。

株式会社ウジエスーパーの吉田常務より、MELON事務局長高橋が目録を受け取りました。

いただいた寄附金は昨年に引き続き、当団体の環境活動に使わせていただきます。

▲TOP

村松先生による特別授業~登米総合産業高校

12月3日(木)、登米総合産業高校で㈱ウジエスーパー提供、MELON環境エネルギーセミナーとして特別授業「震災後のエネルギーの話」を開催しました。講師は、東北大学多元物質科学研究所教授であり、MELONの理事でもある村松淳司先生です。同高校の第1学年4科(機械科、電気科、情報技術科、商業科)の105名が参加しました。

コロナ禍によって対面での授業ができるかどうか直前まで模索状態でしたが、無事に開催することができました。会場の産業教室は階段教室となっており、1年生は初めて使用するそうです。

村松先生には、温室効果ガスと地球温暖化、エネルギーについて、日本のエネルギー消費と電源構成、再生可能エネルギー、地熱発電などの話をスライドと動画を用いて高校生に分かるように説明をしていただきました。動画を食い入るように視聴し、まとめではワークシートに熱心にメモを取る姿が見られました。

大学の先生から高校生が直接、話を聞くことができる貴重な機会となりました。

▲TOP

1 84 85 86 87 88 109

MELONの旧ブログへはこちら