home >>>  活動紹介  >>> 風力発電推進プロジェクト  >>>2004年度プロジェクト経過
2004年度プロジェクト経過
概要
 七ヶ宿町との協同により、NPO法人北海道グリーンファンドの協力を得て、1年間の風況調査を実施しました。これにより、2001年から行ってきた、1年間の風況調査の実現を果たしました。七ヶ宿町との協同で自然観察会、町民を交えたシンポジウムを開催しました。
 小型風力発電等についての学習としてメンバーが足利工業大学「風と光の広場」を訪れ、例会で報告しました。また県内での風況調査実施団体(カメイ株式会社、株式会社一の蔵)等との情報交換を進めました。
プロジェクト例会
月 日 内容
4/8(木)、9(金) 七ヶ宿町柏木山牧場 風速計設置
8/2(月) 第1回例会学習会「一ノ蔵の風力発電に向けた取組みについて」
話題提供:山岸仁一氏(株式会社一ノ蔵)
議題:七ヶ宿町風況報告、2004年度の活動計画案の検討
9/18(土) 足利工業大学「風と光の広場」見学会
9/23(木・祝) 七ヶ宿柏木山で風と鳥と自然を観る(七ヶ宿町柏木山自然観察会)(七ヶ宿町と共催)
1/8(土) 第2回例会議題:足利工業大学見学会報告、七ヶ宿町柏木山の風況調査の経過報告、05年度の風力発電推進プロジェクトの方向性、事業計画について検討
3/26(土) 自然エネルギーを活かしたまちづくりシンポジウム in七ヶ宿(七ヶ宿町と共催)
 基調講演:三浦秀一氏(東北芸術工科大助教授)、
 話題提供:菊地重雄氏(川崎町の資源をいかす会)
 パネリスト:高橋國雄氏(七ヶ宿町町長)小山真光氏(七ヶ宿町バイオマスエネルギー導入調査委員)、小澤義春(MELON事務局次長)

まとめ
 七ヶ宿町での風況精査の結果からは、売電事業としての市民風力発電については困難な状況が見通せます。しかし、これまでの活動を踏まえ、2005年度は売電事業を前提とした風力発電所ではない風力発電の可能性を検討するなど、市民運動らしい活動を行っていきます。
 また、風力発電を中心にしながら、他の自然エネルギーについての学習等も行っていきます。事業化を検討している県内の事業者との情報交換や交流は引き続き行っていきます。


もどる

トップページへもどる