公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

エコ芋煮のすすめ【旧サイトの内容です】

 
 食欲の秋。
 大きな鍋で皆で食べるからおいしい芋煮。
 地元産の野菜に仙台味噌を使って地産地消のエコ芋煮をしましょう!

 
 
  仙台風芋煮のレシピ
   「仙台風芋煮」って何?どんな野菜が入るの??
…という方のために、レシピを掲載しました。
  一緒においしい焼き芋を作ろう♪ 
  おいしい焼き芋を作るコツ、ご存知ですか?お試しください。
  エコ芋煮
  エコな芋煮をしようと思ったら、どんなところに気をつけたらいいの?エコのポイントをご紹介しています。
「エコ芋煮」レポート大募集
  「こんなエコをしたよ!」という投稿を募集しています。
『ここがエコ!』『こんなエコにこだわった!』という報告を、写真1枚以上を添付の上メールにてMELONまでお寄せください。集まったレポートはこのページでご紹介させていただきます。
↓メールはこちら↓
melon@miyagi.jpn.org
※携帯電話からのメールもOKです

もどる

トップページへもどる




 
  仙台風芋煮のレシピ 
 
 豚汁と芋煮の違いは芋がジャガイモか里芋かです。豚汁に玉葱を使う地域がありますが、仙台は長ネギを入れます。
 地場産の野菜に仙台味噌を使っておいしい芋煮を作りましょう♪
 
材料
豚肉 食べやすい大きさに切る
里芋 食べやすい大きさに切る 
平こんにゃく  手で一口大にちぎる
にんじん いちょう切り 
ごぼう ささがき
大根  いちょう切り
白菜 食べやすい大きさに切る 
木綿豆腐  手で一口大にちぎる
しめじ、椎茸、舞茸など 食べやすい大きさに切る
長ねぎ 斜め切り
調味料  
味噌、砂糖、酒  

作り方
1.鍋に水を入れ、豚肉、野菜、こんにゃくを入れて火にかけます。
2.煮立ったらアクをこまめに取り酒を加え、少し火を弱めて野菜が八分通り柔らかくなるまで煮たら、豆腐、長ネギを入れ、味噌を溶き入れて火を止めます。
 
  一緒においしい焼き芋を作ろう♪ 
 
準備物
さつまいも、新聞紙、アルミホイル 
 
作り方
1、さつまいもは洗って土を落としておきましょう。 
2、バケツにはった水の中に新聞紙を入れて濡らし、さつまいもを包みます。新聞紙が見えないようにアルミホイルで包み、火に入れます。
※焼き時間は芋の大きさなどによって違います。
 ポイント
水に濡らした新聞紙で包むことによって芋が蒸らされ、ホクホクしたおいしい焼き芋ができます。
新聞紙を忘れずに持っていきましょう。
 
 

もどる