公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

外部リンク

事務局紹介

事務局とは

 MELONの窓口であり、部会・プロジェクト活動などのマネージャーでもある私たちMELON事務局は「MELONの縁の下の力持ち」です。
 普段あまり表に出ることはありませんが、MELONの活動を市民の皆様に広くお伝えするために、毎日奮闘しています。突然の来訪者や電話・メールは日常茶飯事。でもそれが私たちの何よりの楽しみです。
 MELONの活動に興味を持ちましたら、お気軽にMELON事務局までご連絡ください。

事務局の業務時間

 平日の9:30〜17:00。 それ以外の時間帯もできるだけご都合に合わせますのでご相談ください。
  ※2022年4月21日(木)よりMELON事務局の開設時間が変更となりました。

MELON事務局スタッフ紹介


   事務局長兼事務局統括
      小林 幸司

■趣味:
旅行、食べ歩き、スポーツ観戦
■好物:
いくら、プリン、ご当地名物


       チーフ
     吉田 美緒

■趣味:
料理、映画鑑賞、犬の世話
■好物:
スープカレー
■担当:
ストップ温暖化センターみやぎ、情報センター、4R推進部会

      スタッフ
     亀崎 英治

■趣味:
家庭菜園、野球の応援(YS)
■好物:
ゴーヤー、ジャガイモのチーズガレット
■担当:
ストップ温暖化センターみやぎ、4R推進部会、みやぎ里山応援団、自然エネルギー等普及プロジェクト

      スタッフ
     小山田 陽奈

■趣味:
甘いものを食べ歩くこと
■好物:
アイス、寿司、麺類
■担当:
総務、ストップ温暖化センターみやぎ、水部会、食部会


      スタッフ
     高橋 未紀枝

■趣味:
温泉
■好物:
コーヒー、チョコ、チーズ
■担当:
総務・経理


      スタッフ
     早川 昌子

■趣味:
ベランダ発電、干し柿・梅シロップづくり
■好物:
パン(ハード系)、プリンエル、紅茶・珈琲
■担当:
総務・経理、ストップ温暖化センターみやぎ、水部会、食部会

ストップ温暖化センターみやぎ

 「ストップ温暖化センターみやぎ」は、宮城県における温暖化防止活動をサポートするために作られました。
 1998年10月に制定された「地球温暖化対策の推進に関する法律」で、知事が都道府県に1つ温暖化防止活動の拠点として都道府県地球温暖化防止活動推進センターを指定することができるようになりました。そこで、2000年5月22日に全国で4番目に、MELONが宮城県知事の指定を受け、ストップ温暖化センターみやぎが誕生し、6月1日より活動を始めています。
 宮城県各地での講演会やフェア等での普及活動、調査研究や相談への対応などを中心に、温暖化防止に関するさまざまな普及啓発活動を行っています。

EPO東北

 東北環境パートナーシップオフィス(EPO東北)は環境専門の中間支援組織です。
 東北地域の環境活動を促進するために人と人をつなぐ拠点となることを目指しています。
 持続可能な社会を目指したよりよい環境活動を進めるためには、行政や企業、市民、団体など、さまざまな分野の人や組織が垣根を越えて協力していくことが重要 です。そこで、地域の環境情報を発信し、それぞれが交流する機会を提供することで、活動の広がりや新たな取り組み創出のきっかけ作りを担います。新たな環 境活動の環が広がるよう、皆さんのパートナーシップ作りを支援します。
 東北環境パートナーシップオフィスのスタッフは こちらをご覧ください。