公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

外部リンク

MELONに参加してみよう!

MELONにちょっとでも興味をもったら、
まずは気軽に登録出来るメールマガジンで MELONを知ることからSTEPアップ♪

STEP1まずはメールマガジンに登録

ウェブサイト以外にも、MELONではイベント情報やニュースなどを毎月メールマガジンで配信しています。登録は無料。どなたでも登録できます。まずはメールマガジンでMELONの活動を覗いてみよう!
メルマガの登録方法はこちらから

STEP2 イベントに参加してみよう

身近なエコを体験できる講座や自然体験講座、見学会や勉強会など、大人もこどもも楽しみながら学習できるさまざまな環境イベントを開催しています。興味のあるイベントに気軽に参加してみよう!

最新のイベント情報は、イベント情報ページに予定を掲載しています。
事前申し込みが必要な講座と不要な講座がありますので、情報をご確認の上、電話、FAXまたはEメールで事務局までお申込みください。
初めての方も、リピーターの方も大歓迎です!

STEP3 ボランティアに参加してみよう

MELONはたくさんのボランティアスタッフに支えられて活動を行っています。
イベントの準備や参加者対応のお手伝い、調査活動や事務作業のお手伝いなど、あなたの空いた時間を活用してボランティアに参加してみよう!

最新のボランティア情報は、電話またはメールにて事務局までお問い合わせください。

また、「ボランティア登録」にお申込みいただくと、募集がある際に
いち早く事務局から直接ご連絡いたします。

STEP4 部会活動に参加してみよう

MELONの活動は、水・食・4Rなど各部会・プロジェクトのメンバーが話し合い、決定しています。
会員の有志がメンバーになっていますが、どなたでもオブザーバー参加することができます。知識がないのだけれど…という方も大歓迎!

まずはどんなことをしているのか、どんなメンバーがいるのか、気軽に覗いてみてください。
活動の企画や調査活動に関わってみたい、いろんな人から情報を得たいという方は、一度参加してみよう!

活動や例会の日程はイベント情報ページに予定を掲載しています。
希望の日程・内容と、お名前・ご連絡先を電話にて事務局までご連絡ください。部会メンバー大募集中です!