公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

まちなかecoマルシェ【旧サイトの内容です】

まちなかecoマルシェ 第10回 8月28日(土)

 9月になってもまだまだ暑い!
 30℃の暑い中、今月のまちなかecoマルシェも夏カフェを開催しました。
 今月は先月ほど出店者は多くはありませんでしたが、コーヒーやパン、キッシュなどさまざまな飲食物が並んでいました。

 そんな中、今月もMELONブースでは冷たいハーブティーのご提供と、虫よけスプレー作りを実施。
 虫よけスプレー作りを目当てに訪れた方もいて、嬉しかったです♪♪
 前回は女性の方が多く参加されましたが、今回は親子連れの方が多かったです。中にはスプレー容器を持参してくださった方もいて、MELONのホームページを見ててくれたんですね!ありがとうございました!(50ml容器込みで300円で実施しましたが、スプレー容器持参で100円引きでした。4名の方が容器を持参してくださいました。)
 虫よけスプレー自体は5分ほどで簡単にできるため、慎重に測りながらオリジナルの虫よけスプレー作りを楽しんでいたようです。実験みたいだとの感想もあり、子どもから大人まで楽しんでいただけたようです。

 さらに、今回驚いたことは、マイボトルやタンブラーを持参してきている方が増えたことです!
 地道に呼びかけていましたが、確実にマイボトル・マイタンブラー率は上がって来ています。エコバッグのように、マイボトル・タンブラーも持ち歩くことが当たり前になるといいですね。オシャレですし。たっぷり飲めますし。

 またの機会をお楽しみに!

<今回ブース出店にあたりご提供いただいたみなさま>
 ハーブティー・虫よけ作りの材料等:岩本本店の荒井美佐子さん
担当:ハーブティーの提供・虫よけスプレー作り=MELONcafe
持ち帰れて300円。お得! 最初に説明しながらレクチャーします。熱心にメモを取る方も 兄弟で虫よけ作りに挑戦です。それぞれオリジナルの虫よけができました。 
小さな子もお父さんと一緒に真剣そのもの。 女性の方にも大人気でした。 夏カフェで涼む方々

Back