公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

CLUB-FOREST【旧サイトの内容です】

home >>>  活動紹介  >>> CLUB-FOREST >>> 7月レポート
7月のテーマ「みんなで作ろうエコツアー」
日時 2006年7月14日(金)18:00〜20:00
場所 フォレスト仙台5F 501会議室
進行 RNECS
  来るべき8月、夏休みに向けて旅行計画を立てました!
 夏休みにはどこに行きたいですか?何をしたいですか?参加者同士で考えてみました。
 と、その前に、「エコツアー」ってご存知ですか?

 エコツアーとは、自然保護と観光を両立させるというもので、野生動物観察ツアー、自然めぐりツアー、農業体験ツアー、植林ツアー、清掃ツアーなど、さまざまな種類がありますが、これこれがエコツアーという厳密な定義は特になく、旅行を楽しみながら環境のことも考えられたらそれをエコツアーといっていいようです。
 エコツアーは、環境保全に取り組みながら観光振興、地域活性にも取り組め、さらに環境教育や自然体験学習もできるということで、環境省や農林水産省、地域行政、NGOやNPOから注目され、さまざまなツアーが紹介されているようです。
 今後は、行政やツアーを提供する主体、観光客、自然環境など、関係するさまざまな事柄を考えに入れながら、エコツアーを普及していくということが望まれるかと思います。 

 さて、ここからはクラブフォレストで立てられてたエコツアープランを紹介します。
 3つのグループから提案されたプランは、それぞれ山、海岸、島に行くというものでした。

岩手の山間部で森林や滝などの自然を肌で感じ、山寺に立ち寄って自然の中での生活を実体験する・・・
秋田の男鹿半島を一周してその素晴らしい海岸の景色を堪能する・・・
宮城の離島で暮らす農家や漁師の方に直接話を聞き、そこでの生活に入り込んでみる・・・

 今回立てられたプランは、旅行先で環境保全活動をするというタイプのものよりも、旅行先で自然環境を見てきてそれに対する意識を再確認するというタイプのものでした。環境保全が叫ばれている中で、その守ろうとする自然環境とはどういうものなのかということに興味を持った人が多かったようです。守るべき自然を知ってこそ、環境について積極的に考えるモチベーションにもなるかと思います。

 みなさんもこの夏、旅行先で環境について少し考えてみませんか?
どこに行こうか?
え、あっちなんか盛り上がってるよ!?
キーポイントはやっぱうまい食べ物でしょ!