公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

Columnちょこっとエコ【旧サイトの内容です】

home >>> Columnちょこっとエコ >>>不況だからエコしよう! 

執筆■小林幸司  2009/3/3up
不況だからエコしよう!
  世界的に不況の嵐が吹き荒れ、先の見えない状態が続いています。そんなときに環境うんぬんなんて考えていられない、という方もいるかもしれません。でもちょっと考えてみてください。“エコは不況に強い”のです。 普段から環境に配慮した生活をしている方は、ここまでお話ししただけでもう納得されていますよね。
 ピンとこない方も「環境に配慮した生活って具体的にどういうこと?」と考えてみればおわかりいただけると思います。

 電気やガスを節約し水の使いすぎにも気をつけ省エネ行動を実践すれば高熱水費が安くなります。物を大切にして長く使い、無駄な買い物をしないようにすれば、当然出費も少なくなります。無駄な買い物をしないと同時に詰め替え商品を選んだり包装の少ない商品を選べばごみも減ってごみ袋代も節約できます。必要なとき以外クルマに乗ることを控えればガソリン代も節約できますetc.・・・。
 
 

 つまり、エコな生活を心がければ生活費を低く押さえられ、ある程度低収入でも乗り切れる、という論法です。

 言われれば、そんなこと当たり前じゃないか、と思われるかもしれませんが、意外と気付いていなかったり、当たり前のことが実践できないケースが多いのです。
 環境配慮型の行動も慣れてしまえば何の苦もないですし、特にがまんしている感覚もありません。でも最初はちょっと生活を変えるだけでも難しかったりしますよね。変えなくても何も困らない状況であればなおさらです。
  ですから、今がチャンスなのです。多かれ少なかれほとんどの人は不況を感じ、影響を受けていると思います。何かを変えなくてはいけない状況にあると思います。そんなときに“収入が減ったからお金を節約しなきゃ”とか考えるとせつなくなりますよね。
 でも、“これを機にエコ生活を始めよう!”と考えれば、抵抗も少ないと思うのです。あなたの行動が地球のため、社会のためになるのですから。今までエコ生活ができなかった方、始めるきっかけがつかめなかった方は、ぜひ今からエコ生活を始めてみてください!


もどる