公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

事務局日記【旧サイトの内容です】

home >>>  MELON事務局のページ >>> 事務局日記 >>> 12月分
12月25日(木)《S》
 クリスマスのおやつに、ランチのデザートに、スルメをかじるスタッフがいます。一時期なぜか事務局内で大ブームがおき、その後も継続してマイブームになっているスタッフがいる様子。
 事務局内ではスタッフが飲むお茶葉類用に各スタッフからお茶代を徴収、経理担当者がそのお金でコーヒーや紅茶、ココアなどを補充してくれています。ある時「ちょっとつまめるものが欲しい」というリクエストがあり、チョコレートや飴が登場。先だってのスルメブームの折にはスルメも登場。
 そして現在。スタッフ用自由に食べていいよ籠にはチョコも飴もスルメも登場しなくなりました。どうも、経理担当者があのブームの最中も1人手をつけないスタッフがいたことを気にしたからだ、ということをつい最近知りました。申し訳ない。どうも…飴とかガムとかスルメとか。『味のするもの』を『ずっと口の中に入れておく』ことが子どもの頃からあまり好きではなく、そこに『ずっと噛む』という行為が入るガムとスルメは更に好きではなく。「その理由、変。」とよく言われます。

12月24日(水)《I》
 今日はクリスマスイブですね。皆さんはどんなイブを過ごすのでしょうか?私は今年産まれた最愛の娘とはじめてのイブを過ごします。娘も生後二ヶ月が過ぎ、良く笑うようになりました。これからこの最愛の娘と色んな時間を過ごしていきます。

12月24日(水)《X》
 あれは15年前のクリスマスイブの夜の話。
 当時、恋人が居なかった私は仕事帰りにあるカレー屋さんに一人寂しく空腹を満たしに入店しました。そしたらあろう事か中にはカップルばっかり。そして店員が出てきて元気良く私に言った一言は「こんばんは!お客様はお一人ですか!」・・・。普段は何も感じない一言でしたが、この一言で店に居たカップルから一斉に見られたのを思い出します。「一人で来たら悪いんですか?」と言いそうでした。ん〜ん。そんなこともあったな〜。

12月3日(水)《S》
 某スタッフがタンブラーからミニ水筒に鞍替えした今日この頃。寒さに負けて私のデスクにもサーモマグが登場しました。(裏事情詳細は11月の日記をご覧くだサイ)
 何にびっくりしたって、「鞄に入れて持ち歩かないでください」との表示が出ていたこと。もちろん中に入っていた説明書にも明記してありました。…鞄の中で洪水起した人、どれだけいたんだろうか…。持ち歩くときは水筒にしてくだサイ。
 さて、もう1つ思わぬことがありました。さすがサーモマグ、ちょっと仕事に没頭してお茶の存在を忘れても、あたたかいお茶が飲めて重宝しています。逆に入れたては熱いまま保たれていて飲めません。火傷します。自分好みの温度のお茶を飲むタイミングに出会うのが実に難しく、日に数度は口惜しい思いをしています。

12月2日(火)《K》
 最近めっきり寒くなってきましたが、温暖化の影響か街では雪が降ることが本当に少なくなりました。毎年、自分のクルマのタイヤをいつ冬タイヤに代えるか悩みます。今年もまだ夏タイヤのままです。
 考えてみれば、横浜にいた頃はスタッドレスタイヤなんて持っていなかったので、冬場にスキーに行くにも夏タイヤのまま。スキー場の直前まで来てからチェーンをつけたりしていました。チェーンは駆動輪にしかつけませんから、当然2本のタイヤはすべりまくり。昔FR車(後輪駆動のクルマ)でスキーに行ったときはチェーンをつけた後輪しかグリップしないわけで、走っている間中アタマが左右にぶれ、ぶつかりそうになると止まることのくり返し。もう、二度とFR車でスキーには行くまいと誓いましたが、とりあえず後輪のチェーンで止まることはできるので、手軽にスリルを味わいたい人にはおすすめです(笑)。