公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

ハンカチの眼鏡ケース【旧サイトの内容です】

Home > Handmadeエコグッズ > ハンカチの眼鏡ケース

ハンカチの眼鏡ケース
*用意するもの*
*古いタオルハンカチ
*余り布(タオルハンカチ大)
*リボン…25cm程度
*ビーズ大
 (ウッドビーズなどリボンが通る
 大きさの穴のもの)
色あせてきたタオルハンカチ。
捨てるのはもったいないので、
もう1枚布を重ねて
眼鏡ケースになりました。
UVカット眼鏡やサングラスなど
ケースがない眼鏡の収納に。
バッグに入れても
タオルハンカチが
保護してくれます。
小物入れとして使っても。

*作り方*
1.タオルハンカチの大きさより一回り大きく布を裁断します。
 縫い代を内側に折り込み、外表にして周囲を縫います。
 この時、4隅のうち1箇所に留め具となるリボンを一緒に縫い付けておきます。
2.リボンを縫いつけた角を上にし、他の3つの角を眼鏡の大きさに合わせて写真のように折畳みます。
 写真・赤線の2辺を糸が見えないようすくい縫いで縫いとめます。
3.リボンの先を一結び→ビーズを通し→一結びします。
完成です。

*アレンジ*
☆袋部分を大きくして小物ケースに
子どもの頃に使っていた小さなサイズのガーゼハンカチ+一部色あせてしまったハンカチで作りました。
布の折り方を変えて、袋部分を大きくしました。
少し大きめの小物入れ、一泊旅行の下着入れなど、ちょっとした物のバッグ内の小分けに重宝します。
☆箸袋の応用編・ハンカチ1枚で
こちらは箸袋の作り方に似ています。

1.1枚のハンカチを三角形に折り、頂点にリボンを縫い付けつつ2辺を縫い閉じます。
2.ハンカチは端の処理がしてありますので、袋縫いではなく表からカラー糸で縫いました。
3.写真のように底辺を3つ折りにし、カラー糸でステッチをかけて完成です。
もどる
※掲載記事、イラスト、写真の無断複写・転載等を禁じます。