公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

エコグッズを手作りしてみましょう♪色や形はアレンジしてみてくださいね【旧サイトの内容です】


 箸袋に鍋帽子、古着で作るバック、リメイク雑貨etc.
 このページではお役立ちエコグッズやリメイク雑貨など、エコアイテムの作り方をご紹介します。
 不定期掲載で少しずつ内容を充実させていきますのでお楽しみに♪
 掲載内容に関するリクエストがあればMELON情報センターまでお寄せくださいませ。

最終更新日 最終更新日
menu1 お役立ちエコグッズ編 2009/8/10up ハギレで作る雑貨編 2009/10/16up
menu2 古着リメイク編 2008/5/30up リメイク雑貨編 2010/3/2up
menu3 リメイクペットグッズ編 2008/11/6up Gallery…参考作品… 2008/11/6up

お役立ちエコグッズ編
指編みアクリルたわし 2009/8/10up
 必要なのは自分の指とアクリル100%の毛糸だけ。編み物をしたことがない人でも、短時間で簡単にアクリルたわしが作れます。ぜひ挑戦してみてくださいね。
もっと見る>>>お役立ちエコグッズ編
ハギレで作る雑貨編
ハギレで作る巾着袋  2009/10/16up
 ハギレや古着、古ハンカチなど身近にあるもので作って、集金袋や小物入れに活用しましょう。
もっと見る>>>ハギレで作る雑貨編
古着リメイク編
2Way Tシャツバッグ
2008/5/30up
 Tシャツで作る簡単バッグ。底辺にちょっとシカケをつけて、2wayバッグになりました。サイドバッグとして重宝しそうです。
もっと見る>>>古着リメイク編
リメイク雑貨編
ボタンのリメイク 2010/3/2up
 とっておいた古ボタン、布で包んで飾りをつければ飾りボタンとしてさまざまなモノに変身します。
もっと見る>>>リメイク雑貨編
リメイクペットグッズ編
古毛布で作る犬用マット 2008/11/6up
 古毛布を4つ折にして端を縫っただけの簡単マット。毛布を4つ折にしてあるから寒い季節も安心の暖かさ。
もっと見る>>>リメイクペットグッズ編
Gallery…参考作品…


もどる

トップページへもどる


※掲載記事、イラスト、写真の無断複写・転載等を禁じます。