公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

トイレットペーパーの芯でリメイク小箱【旧サイトの内容です】

Home > Handmadeエコグッズ > トイレットペーパーの芯でリメイク小箱

トイレットペーパーの芯でリメイク小箱
*用意するもの*
■トイレットペーパーの芯
■厚紙 ■布
■ボンド
トイレットペーパーの芯。
ラップの芯。
レース糸の芯。
きれいな円柱の芯を使って
小さな小さな小箱に仕立てました。
アクセサリーなどの小物入れに
重宝しそうです。
フタに飾りをつけて
華やかな小箱を作りましょう。

*作り方*
1.トイレットペーパーの芯は3等分に切り分けます。
2.芯にあわせて底1枚、フタ1枚厚紙を切り抜きます。
 また、これよりも2周り小さい円を4枚切り抜き、ボンドで貼り合せておきます。 
3.芯を採寸し、縫い代を加えて布を裁断します。写真のように筒状になるよう縫いとめます。

タテ寸法:((芯の高さ×2)+縫い代上下1cm)
ヨコ寸法:側面の長さ+縫い代左右1cm
4.布を芯にかぶせ、半分は内側に織り込みます。内側の布はどうしても余分がでるので、縫い合わせた場所の反対側にタックを寄せて処理します。
5.布の端は写真のように折り込み、糸が見えないようにすくい縫いで縫い閉じます。
6.次にフタと底を作ります。
 円に切り抜いた厚紙より大きく布を4枚裁ち、厚紙を型にあらかじめアイロンで折り目をつけておきます。
7.厚紙を包むように布を外表に合わせ、糸が見えないようにすくい縫いで縫いとめます。これをもう1つ作り、フタと底にします。
8.本体と底をすくい縫いで縫いとめます。
8.芯よりも2回り小さく切り抜き張り合わせた厚紙よりも、布を大きく裁ちます。写真のように向こうから手前→向こう→手前、と針を通し、表側の布地をピンとはるよう縫います。
8-2.縫い終えたところ。表時は綺麗に布がピンと張っています。
9.8を7で作ったフタにボンドで貼ります。
10.完成です。
・・・アレンジ・・・
★「すくい縫い」が苦手な方へ ★フタに飾りをつける
カラー糸でステッチをかけるなどアレンジしてみましょう。
左はフタにつまみ細工で作った花を貼り付けました。
右はフタを作る時、中に綿を入れ、縫い閉じた後周囲に紐を貼り付けました。

ボタンをつけたり、リボンをつけたり、フタのアレンジで表情が華やかになりますよ。
★フタと本体を縫い付ける
1cm幅に縫った布を、フタを縫う際に間にはさみこんで縫い、本体に縫い付けました。
フタの反対側にはリボンをはさんでおき、マジックテープをとりつけ、留め具付の小箱にしました。
もどる
※掲載記事、イラスト、写真の無断複写・転載等を禁じます。