公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

参考作品【旧サイトの内容です】

Home > Handmadeエコグッズ > Gallery…参考作品…
Gallery
帯のリメイクバッグ
 作り方は普通のバッグと同じです。
 帯地はしっかりしているので接着芯は使用していません。裏地は和柄の布で仕立て、使いやすいように鍵用・駐車券用・携帯用と、小さなポケットをたくさんつけました。持ち手は市販のハンドルを使用しています。
 写真・左はちょっとそこまでのおでかけ用、写真・右はマチを大きくとり、小さな水筒やタンブラーを入れられる容量になっています。
ハギレで作ったパッチワーク風巾着
 長方形のハギレ4枚を縫い合わせて1面。これを側面と底、計5面分用意して縫い合わせました。
 内布は同じようにハギレで作ってもいいですし、余り布があれば1枚で作っても。
 表布と内布を縫い合わせるときに、紐通し用のループを10個程縫い付けておきます。
 また、丸く裁ったハギレで紐の結んだ先を包むようにして綿を入れ、木の実のように仕上げました。ほんのちょっとの手間でできあがりの印象がだいぶ変わります。
ハギレで作った丸いバラのコサージュ
 ハギレを寄せ集めて作ったので、(1)中心(2)中側(3)外側、すべて違う布でできています。
 裏側にはクリーニングや服を購入した際についていた小さな安全ピンをつけて、中途半端に余っていたリボンを葉っぱ代わりにつけました。
もどる
※掲載記事、イラスト、写真の無断複写・転載等を禁じます。