公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

ハギレで作るピンクッション【旧サイトの内容です】

Home > Handmadeエコグッズ > ハギレで作るピンクッション

ハギレで作るピンクッション
*用意するもの*
ハギレ
綿or綿の代わりになるもの
…リメイク済みフリースのハギレなど
ちょっとだけ余った布。
1つでは何もできないけれど、
寄せ集めると
いろいろなものに変化します。
パッチワークは苦手でも、
4枚の布を縫いつなげるくらいなら
手縫いですぐできますね。
ハギレの配色を考えて、
素敵に作ってみてください。

*作り方*
1.正方形の布を4枚と、裏側用の大きな正方形1枚を用意します。
 小…5cm角
 大…7cm角
2.4枚の正方形を、1枚の正方形になるよう縫い合わせます。
2-2.縫い終えたところ。
3.2で作った正方形と、裏側用の布を中表にあわせ、返し口を残して縫い合わせます。
4.返し口から表に返し、綿をつめます。
今回はフリースリメイク時に余ったフリースのハギレなどもつめました。身の回りにある不要なものを利用しましょう。
5.返し口を縫いとめて完成です。
6.縫い合わせた部分にカラー糸、刺繍糸などでステッチをかけるとできあがりの表情の変化を楽しめます。

【アレンジ】
・裏側も表と同じように4枚の布を縫い合わせて作りましょう。
・正方形ではなく長方形も組み合わせ、ハギレを有効に利用しましょう。

もどる
※掲載記事、イラスト、写真の無断複写・転載等を禁じます。