公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

布で作るコサージュ【旧サイトの内容です】

Home > Handmadeエコグッズ > 布で作るコサージュ

布で作るコサージュ
*用意するもの*
布…余り布、古着など
ボンド
わた
安全ピン…クリーニングなどに
ついてきたピンを利用しましょう。
古着をリメイクして、余った布。
何かを作って余った布。
花の形に切り抜いて、
コサージュを作りました。
帽子や鞄につけたり、髪飾りにしたり。
オーナメントにしても。
お気に入りだった服の布地で作ると
より味わい深い作品ができあがるのでは。

*作り方*
1.花の形に2枚布を裁ちます。
大小2つ用意しましょう。
型紙は、紙を細い三角形に何度も折りたたんで切り抜くなど工夫して。

2.
同じ大きさの2枚の布をボンドで張り合わせます。
3.大きい花の上に小さな花をのせ、真ん中を丸く縫います。
4.縫い終えたらきつく引き締め、タッグを寄せます。
4.直径3〜4cmほどの円に裁った布の端を縫います。
5.真ん中にわたを載せ、布の端が中に入るよう注意しながら糸を引き締めます。
5-2.糸をひきしめたところ。
6.花の中央に縫い付けます。
7.裏側に安全ピンを縫いつけてできあがり。

*MEMO*
漂白されたものではなく、有機栽培で育ち、無漂白で出荷されたオーガニックのわたを使いましょう。手芸屋さんで探してみてくださいね。
*応用編*
■安全ピンのかわりにヘアゴムなどをつけて髪飾りに。

■布の枚数を増やしてよりゴージャスに。

■真ん中に布の変わりにボタンやビーズをつけても。
もどる
※掲載記事、イラスト、写真の無断複写・転載等を禁じます。