公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

タオルで作るよだれかけ【旧サイトの内容です】

Home > Handmadeエコグッズ > タオルで作るよだれかけ

タオルで作るよだれかけ
*用意するもの*
■タオル
■バイアステープ…94cm
■飾り…お好みでレースやサテンのリボン、ボタン、ワッペンなど。
すぐに汚れるから、
何枚も欲しいよだれかけ。
洗いやすい、使いやすい、タオルで作ってみました。
もらいもののそっけないタオル、
中途半端な大きさのタオル、
棚の奥から取り出して
かわいらしい飾りをつけて、
リメイクしましょう。
贈り物としても喜ばれますよ。

*作り方*
1.型紙を作ります。
 半分に折って、丸っこくカットしました。タテとヨコの大きさは、お子さんの体にあわせて調節してください。
2.飾りをつけます。
 リボンやワッペンをつけたり、得意な方は刺繍をしても。
手芸店でかわいらしいチロリアンテープも販売されています。探してみてください。
無地のタオルを使うなら、うんとかわいく装飾しましょう。
3.中表にあわせ、返し口を残して縫い合わせます。
 素材がタオルですので、手縫いでも縫いやすいです。
4.表に返し、返し口を縫い閉じたら、首にあたる部分(赤線部)にバイアステープ(94cm)を縫い付けます。
簡単よだれかけができました。


*MEMO*
 バイアステープを手芸店で購入する場合は、商品をよくよく見てください。最近ではオーガニックコットン100%のバイアステープが売られています。
 化繊よりも値がはりますが、子どもが口に入れてしまうかもしれないものだから、安心な素材で作りたいもの。
*応用編*
★首の後ろでリボンを結ぶのではなく、ボタンにしたい場合
 バイアステープを短くし、マジックテープやホックを縫い付けます。
 首の太さを数段階調節できるよう、テープなら長めに、ホックは数個つけると使い勝手が良いですよ。
もどる
※掲載記事、イラスト、写真の無断複写・転載等を禁じます。