公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

タオルで作るよだれかけ【旧サイトの内容です】

Home > Handmadeエコグッズ > タオルで作るよだれかけ vol.2

タオルで作るよだれかけ vol.2
*用意するもの*
■タオル
■スナップボタン 3個
■飾り…お好みでレースやサテンのリボン、ボタン、ワッペンなど。
タオルで作るよだれかけ。
バイアスをつけるのは苦手……
という方のために。
バイアスなし、タオルのみで作るタイプの登場です。
もちろん、素材はタオルにこだわらず、
いろいろなものに応用してください。
たくさんほしいものだから、
お父さん・お母さんの着古したTシャツやトレーナー。
飾りをうんと工夫して、
かわいいよだれかけを作ってくださいね。

*作り方*
1.型紙を作ります。
 半分に折って、首の部分を丸く切り抜きます。
※左の寸法はやや小さめかもしれません。長く使えるように、首の部分13cmを15cmにするなど、調整を。
2.生地を2枚裁ち、表側に飾りをつけます。
 最終的にはボタンをつけて留める形になりますので、『紐』になる部分は「わ」にせず写真のように裁ちます。

 縫い始める前に飾りをつけましょう。チロリアンテープやワッペン、刺繍etc.ふんだんにかわいい装飾をつけましょう。
 
3.生地を中表にあわせ、返し口を残して縫います。
 手縫いでも大丈夫です。
4.返し口から表に返し、返し口を縫い閉じます。

 表に返す前に、カーブの部分には切り込みを入れ、『紐』先の余分な生地はカットしておきます。
4-2.切り込みを入れ終えたところ。
5.スナップボタンをつけます。
 成長にあわせて調節できるよう、3個程度つけておくと便利です。

 Tシャツやトレーナーをリメイクする場合はマジックテープでも大丈夫。お好みの留め具を使ってください。
5.できあがり。
 ミシンの場合は、周りをぐるっと抑えミシンをかけるといいかもしれません。
装着するとこんな感じになります。
タテ・ヨコのバランスや首周りが気になる方は、型紙を作る際にお子さんにあわせて微調整してくださいね。
*応用編*
素材はいろいろ♪
 ☆古Tシャツで
 ☆古トレーナーで
 
 1日に何度も洗うから、何枚あってもいいよだれかけ。
 手ごろなタオルがなければ、お父さんやお母さんの古着をリメイクしましょう。『洗いやすい素材』というところに注意を置いて、箪笥の中に良い素材がないか探してみてください。
もどる
※掲載記事、イラスト、写真の無断複写・転載等を禁じます。