公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

ハギレで作るシュシュ【旧サイトの内容です】

Home > Handmadeエコグッズ > ハギレで作るシュシュ

ハギレで作るシュシュ
*用意するもの*
*ゴム
*ハギレ
シュシュ大:10cm巾×50〜70cm
シュシュ小:7センチ巾×30〜40cm
ハギレを寄せ集めて。
古着のきれいな柄の部分で。
古ハンカチを縫いつないで。
もったいなくて捨てずにとっておいた
お気に入りの布たちを使って
かわいいシュシュを作りましょう。

*作り方*
1.長方形の布を用意します。
※長さが足りない時は最初に縫いつないでおきます。

「くしゅくしゅ感」を出したい時は長めに、そうでない時は短めに用意しましょう。
2.中表に横半分におり、端を並縫いで縫います。
3.重ねた布の上の布を3つ折りにします。
4.下側の布を2つ折にし、中で折りたたんだ布は縫わないように並縫いで縫いあわせます。
5.縫えるところまで縫ったら、進行方向に中の布をひっぱりだし、同じように縫い進めます。縫い始めの縫い目が出てきたら、返し口を4センチ程度あけて縫いとめます。
6.返し口から中に折りたたんでおいた布をひっぱり出します。
7.すべて引っ張り出すと、ドーナツ型に縫えています。返し口からゴムを通し、好みの長さで結んだら返し口を糸が見えないようにくけ縫いで縫いとめます。
  8.完成です。
*アレンジ* 
★追加掲載★古ハンカチで作るシュシュ
 一番最初に、10cm巾の布の上下にサテンのリボンを縫い付けました。
 レースやリボン、ビーズを縫い付けるとぐっと表情が変わります。
レースを挟むように縫い付けました。
ハギレを寄せ集めて作る時は、縫い目の上にレースを縫い付けるアレンジも試してみてください。
同じ布ばかりではなく、パッチワークのようにさまざまな布を寄せ集めて作ってもいいですね。
もどる
※掲載記事、イラスト、写真の無断複写・転載等を禁じます。