公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

エコシティ【旧サイトの内容です】

VPRESS BackNamber●9.スタジアムへの足
 
 こんにちは、MELONです。みなさんは今日ユアスタに来るとき、どんな交通機関を利用されましたか?地下鉄?バス?自家用車? 

 以前、仙台市がユアスタで交通機関のアンケートをとったことがあるそうです。あんなに駅から近いのだからほとんどの人は地下鉄で来るのだろう、と予想していました。なんと、結果は自家用車が一番多かったそうです。

 自分も車を持っていますし、車で出かけるのも好きです。環境のために一切車に乗ってはいけない!などと言うつもりもありません。でも、ユアスタに行くときは車で行くと駐車場を探すのが大変だし、駐車料金もかかるし、終了後は渋滞でなかなか抜けられないし・・・不便だからやっぱり地下鉄で行こう、となります。もちろん、ご自宅が駅から遠いなど状況によっては車の方が便利、という方もいらっしゃるでしょう。

 “ムリする必要はないので、ムダを省く”というのが長く続けられる環境活動の基本です。地下鉄沿線にお住まいでいつも車でユアスタに行くという方、ホントに便利ですか?実は車をおいて地下鉄で行ったほうが便利だったりしませんか?お金も少なくて済むし。

 環境活動ってちょっと考えると、すぐにできることがたくさんあります。やらなくてはいけないことを考えるのではなく、やったほうがラクだったりおトクだったりすることを探すと結構見つかるものです。

 車の使用方法もその一例、というわけです。車が好きでどうしても乗りたい人や荷物などの関係で車が必要な人は、別にガマンすることはないと思います。でも、車に乗る前にちょっとだけ考えてみてください。“今日はホントに車が必要?”“行くところは車のほうが便利な場所だっけ?”“駐車場はある?”考えてみると、車に乗ることのムダが見つかることも多いのではないでしょうか。高騰したガソリン代もバカになりません。

 それに、たまに歩いたり自転車に乗ったりすると楽しいこともあるのです。いつも通る場所でも車のスピードでは見えないことがたくさんあります。“近所の木に花が咲いた”とか“路地裏に良さそうなお店がある”とか“今日は空がきれい”とか。どうでもいいことかもしれません。知らなくても問題ないことかもしれません。でも、そういうことに気付けるようになると毎日が楽しいですよ。
 もしこれを読んでムダに気付いた方がいたら、一度歩いてみてください。きっと楽しい発見がありますよ。


BACK