公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

エコグッズを手作りしてみましょう♪色や形はアレンジしてみてくださいね【旧サイトの内容です】

home >>> handmadeエコグッズ >>> お役立ちエコグッズ編&ハギレで作る雑貨編

お役立ちエコグッズ編
マイ箸袋 2007/5/10up
 まっすぐ直線縫いするだけでできるので裁縫初心者さんも簡単に作れます。その日の気分に合わせて、カバンにあわせて、色んな色柄をそろえたくなります。
布製手作りマイバッグ 2007/8/20up
 肩がけタイプが多いエコバッグ。手に持って歩きたいなら、お店でもらうレジ袋が理想的。それなら同じ形に布で作ってみませんか?
鍋帽子® 2007/8/23up
 エネルギーが節約できて調理もらくちん、しっかり煮えておいしくできるとイイコトだらけの調理法「保温調理」に必須の鍋帽子®、作り方を掲載しました。
※「鍋帽子®」は全国友の会振興財団が商標登録しているものです。
行楽用カゴ巾着 2009/3/25up
 携帯用折り畳み皿やピクニックセットはいらないけれど、たまの行楽に取り皿を持って行きたい方に。もちろん行楽以外にもマイバッグとして活躍します。
指編みアクリルたわし 2009/8/10up
 必要なのは自分の指とアクリル100%の毛糸だけ。編み物をしたことがない人でも、短時間で簡単にアクリルたわしが作れます。ぜひ挑戦してみてくださいね。
ハギレで作る雑貨編
小さなハギレで作る花 2007/8/3up
 普通なら捨ててしまうような小さな小さなハギレでできる、かわいい花。実は日本の伝統的な手芸法。応用もきくから、ぜひ作り方を覚えて欲しい手芸です。
布で作るコサージュ 2007/8/3up
 捨てるのももったいないし…ととっておいた余り布を活かしましょう。ちょっとの手間で、かわいいコサージュができました。
ハギレで作る小さな人形 2007/8/23up
 ハギレを寄せ集めてクマやウサギの人形ができました。新しい布を買ってこなくても十分、作り方は普通の人形の作り方と一緒です。
ハギレで作るピンクッション
2008/2/7up
 真四角に裁った4種類のハギレをパッチワークのように縫い合わせて綿をつめて。ピンクッションができました。
ハギレで作るシュシュ
2009/5/27up
 ハギレで、古ハンカチで、古着で、かわいらしいシュシュができました。作り方を覚えてしまえば簡単♪アレンジも楽しんでください。
ハギレで作る巾着袋  2009/10/16up
 ハギレや古着、古ハンカチなど身近にあるもので作って、集金袋や小物入れに活用しましょう。

もどる

トップページへもどる


※掲載記事、イラスト、写真の無断複写・転載等を禁じます。