公益財団法人 みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

私たちは、緑と水と食をとおして暮らしを考え、地球と地球環境の保全に寄与するために、多くの市民、知識人、協同組合、企業、団体で作られた環境NGOです。

宮城県仙台市の公益財団法人みやぎ環境とくらしネットワーク(MELON)の公式ホームページ。部会活動や環境に関するイベントの情報発信、ボランティア募集等を行っております。

エコグッズを手作りしてみましょう♪色や形はアレンジしてみてくださいね【旧サイトの内容です】

home >>> handmadeエコグッズ >>> リメイク雑貨編

リメイク雑貨編
タオルで作るよだれかけ 2007/9/10up
 何度も洗って使う、たくさんほしいよだれかけ。洗いやすい、使いやすい、タオルで作ってみました。そのままでは使いにくい大きさのタオルなどをリメイクしましょう。
タオルで作るよだれかけ vol.2 2007/10/2up
 タオルで作るよだれかけ。形を変えて作ってみました。vol.2はバイアスなしの、ボタンでとめるタイプですから初心者さんにおすすめです。
タオルで作るよだれかけ vol.3 2007/11/2up
 タオルで作るよだれかけ。お腹までカバーする大きめサイズを作ってみました。これならご飯を食べさせる時も安心です。
タオルハンカチの眼鏡ケース 2009/3/12up
 色あせてきたタオルハンカチ、小さいサイズのハンカチ、捨てるのはもったいない。箸袋の応用編の形にしたら、眼鏡ケースや小物ケースになりました。
簡単鍋つかみ 2008/2/7up
 化繊以外であれば古着でもハギレでも。中身はフリースやセーターなど。あれこれ寄せ集めて鍋つかみにリメイクしました。
空き箱リメイク 2008/6/24up
 小物入れにちょうどよい空き箱。布を貼り付るだけで、ただの紙箱も上質の小箱に生まれ変わります。
トイレットペーパーの芯でリメイク小箱
2008/9/4up
 トイレットペーパーの芯、ラップの芯、レース糸の芯。そのまま捨てるのはもったいないので小さな小箱に仕立てました
古ハンカチで作るシュシュ 2009/6/23up
 古ハンカチでシュシュを作る時の布のカットの仕方、つなぎ方を掲載しました。ぜひ参考に、お気に入りだったハンカチたちをリメイクしてください。
古ハンカチで作る巾着袋 2009/11/2up
 古ハンカチで小物入れができました。縫う箇所もとっても少ない簡単な巾着袋です。お試しください。
ボタンのリメイク 2010/3/2up
 とっておいた古ボタン、布で包んで飾りをつければ飾りボタンとしてさまざまなモノに変身します。

もどる

トップページへもどる


※掲載記事、イラスト、写真の無断複写・転載等を禁じます。